曇天の一点が色付き、刻々と広がった淡い朝焼け

撮影ノート『手賀沼有情』 (2021.3.5)
(アルツハイマーになった妻)

曇天の一点が色付き、刻々と広がった淡い朝焼け。210305.jpg

周りの空をオレンジに染め、薄雲の中に日の出。210305a.jpg

モズの声にキョロキョロ探せば木の天辺、ラジオ体操に来た人が「あそこ」と教えてくれる。210305b.jpg


『元々の病気は何?』 (2021.3.5)
昨日午後の妻との電話、「もしもし」「は~い。ニュースだよ。庭のオカメザクラが今朝咲いた」「家のどこに何があるか忘れた」「玄関にモチの木、壁沿いにあんたが植えたチャボビバ、南の花壇に大きなオカメザクラがある」「記憶にない。ごめんね。その部分のことは忘れた。言葉は忘れないが、言葉の意味するところに繋がらない」「家に来たとき見たら一目瞭然分かるよ」「今の私は見て思い出すか分からない。言葉が何であるかは分かるが、そのことは思い出せない。言葉は思い出す。景色はそれとなく思い出す。顔は写真を見てこれがお父さんかという感じ。治る病気なら何処かの病院に連れて行って欲しい」「訪問診療の先生に診察してもらって薬は飲んでる。去年1月グループホーム寿に入った頃は自分がどこにいるか分からなかった」「何で?」「ここへ来る直前に膵炎で入院し、その間に色んなことを忘れてしまった。ここに来てから体調もよくなって、しっかり話が出来るようになった」「元々の病気は何?」「アルツハイマー」「惚けたってこと?」「そうじゃない。ちゃんと話をしているが、話したことを後になると忘れちゃう」「そういう人はたくさんいる?」「たくさんいる。あんたのお母さんもアルツハイマーになってSa姉さんが介護をし、自宅で過ごした。Su姉さんは浜岡の施設に入った」「Su姉さんは死んだ?」「元気。亡くなったのはご主人」「遺伝?」「遺伝じゃない。なりやすい体質の人が、なりやすい生活をするのはよくない」「何がよくない?」「睡眠不足もその一つ」「私を含め三人とも睡眠不足が多かった。昔は惚けたと言われたが、口で言えなくなっても色々考えているし悩んでいる」「今日のことを明日忘れたって、明日は明日の話が出来ればいい」「そうか、過去は忘れても、その時その時を前向きに生きればいいんだ。私はお父さんと坂の家で暮らした。それを忘れてもお父さんは電話してくれる」「毎日電話する。時間だ。CD鳴らして」「・・・鳴ったから電話機返してくる」210305c.jpg
(昨日咲き始めた庭のオカメザクラ、毎年大騒ぎして喜んだのにもう思い出せなくなっていた妻。昨日より花数が増えたオカメザクラなのに。)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント