赤く染まった地平線の空、北西の風に波立つ沼

撮影ノート『手賀沼有情』 (2021.2.7)
(アルツハイマーになった妻)

赤く染まった地平線の空、北西の風に波立つ沼。快晴の空に残る月。210207.jpg

一斉に日立の森から飛び立って、集団でじゃれ合うように沼上空を飛ぶカラス。210207a.jpg

空と沼を赤く染め、岡発戸の丘の中腹から眩しい日の出。210207b.jpg


『なかなか会えないね』 (2021.2.7)
昨日午後の妻との電話、「もしもし」「は~い」「何してた?」「お昼ご飯食べた」「私は歌っていた」「楽しい?」「楽しいわけじゃない、楽しくやらないと損だから楽しむようにしている。お父さん、元気?」「元気」「なかなか会えないね」「コロナが邪魔してる」「それ、直ぐ忘れちゃう。コロナはどういうもの」「インフルエンザみたいにウイルスの感染で広がる伝染病。コウモリのウイルスが人間にも感染するようになって、中国の武漢で大流行した。中国が隠していたから世界中に広がった」「ここまで来る?」「我孫子も大勢の人が感染した」「本当の話?」「グループホーム寿では施設にウイルスが進入しないよう面会も外出も禁止してあんたたちを守っている」「何で私はここにいる?」「一昨年、あんたは病気がちで病院通いも多くなり、入院もした。あんたの介護を私が十分にできなくて、あんたも施設に入りたいと言った。一昨年7月にあんたと私がここへ見学に来て申し込んだが直ぐには入れなく、去年1月に入居できた」「入って状況はよくなった?」「目眩、吐き気、頭がガンガンして苦しかったのは治った。入居直前にも入院した膵炎も再発していない」「まだここにいるのは大元の病気があるから?」「6年前頃から物忘れが多くなり、鬱的になることが多かった。4年程前にアルツハイマーと診断された」「何が原因?」「頭の中にゴミが溜まったから。原因ははっきりしないが、体質的なことや生活習慣もあるだろう」「私が睡眠不足を続けたから?」「それも影響したかもしれない。病気が進行しないように、ここではよく管理された介護をしてくれる。訪問診療の先生の診察も受けている」「今は会話も出来ている。ひどかった頃のことは記憶にない。これから私は何をすればいい?」「自分で出来ることは出来るだけ自分でやる。そして楽しく過ごす」「私は良いところにいるのね」「そう。時間になった。CD鳴ってるから電話機返してきて」「どこへ?」「事務所」「部屋を出た」と言って電話は切れた。210207c.jpg
(ハヤトウリが絡まって枯れた垣根に、屋根から降りて来てとまったスズメ二羽。)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント