淡く染まった地平線を映し微かに赤紫の沼

撮影ノート『手賀沼有情』 (2021.2.22)
(アルツハイマーになった妻)

淡く染まった地平線を映し微かに赤紫の沼210222.jpg

霧が出始め霞んだ対岸、ネコの木もぼんやり。210222a.jpg

日の出に斜面林はくっきりシルエット。210222b.jpg


『今日は頭が惚けている』 (2021.2.22)
昨日午後の妻との電話、「もしもし」「は~い」「どこにいる?」「Aさんの家から坂を登った所」「今日は頭が惚けている。今日明日はここに泊まるの?」「今夜も明日も泊まる」「何で頭の中で帰ると思った?」「あんたの頭の中は分からない。急に気温が変わったからかな」「帰ってもいいように部屋を片付けた」「帰らないからやらなくていい」「私は道に迷った」「どこで?」「朝起きてからずっと間違えている。みんなと一緒に行くのはいいが一人だと迷う。他の人に訊いたら、何だか分からないが一緒にやればいいと言った。私は手賀沼に行って迷って自分の居場所が分からなくなった」「外に出られないから、実際には行っていない」「そうね。外へ行ったつもりでも外へ行っていないんだ。窓の外を見ると手賀沼へ下る高いところだと思う。手賀沼の方へ降りて行く時は心が躍る。東へ行く道を曲がって市役所の方へ下る。この景色は現実と同じだと思う。手賀大橋を渡っても直ぐ戻ってくる。目を瞑って手賀沼を西へ行くと、上の道に行けと言われ、登ると見たことのある駅に行く。帰りはどうやったか分からないが帰ってきていた」「コロナが流行っていて外出禁止だから外へ行っていない。夢か空想だね」「そうね。午前中体操を終わってご飯を食べた。いつまでここにいるのかと思ったら、お父さんが来たと言われた」「電話が来たと取り付いてくれたんだ」「あなたは何で来ない」「コロナが流行って外出も面会も出来ないから」「どうして?」「緊急事態宣言が出て、みんなが外出しないようにしている」「変な病気、どこから来た」「中国から世界中に広がった。やっとワクチンが出来たがまだ品不足、そのうち伝染が収まったら外出届を出して家を見に行こう。子ども二人も呼ぼうね」「子どもはもう50前後、結婚してるよね。どこにいる?」「Aは八王子、Lは横浜」「早く収まって欲しいね」「時間だ、CD鳴らして、電話機返してきて」「・・・鳴った」「明日も電話する」「待ってるよ。・・・電話終わりました」210222c.jpg
(収穫が終わった畑に集まったヒヨドリ数羽、畑と庭木の間を行ったりきたり。)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント