刻々と上空へ広がり始めた朝焼け

撮影ノート『手賀沼有情』 (2020.10.22)
(アルツハイマー)

曇天の地平線が微かに赤みを帯びた夜明け、刻々と上空へ広がり始めた朝焼け。201022.jpg

日の出の刻を過ぎても見られなかった日の出、上空の雲の縁を黄金色に染めただけでやがて色褪せた。201022a.jpg

ソバの花は色褪せ、色づき始めたケヤキの木の天辺。201022b.jpg

『寝ぼけてます』 (2020.10.22)
昨日午後の妻との電話、「もしもし」「は~い」「寝ぼけてます。お父さんも寝ぼけてる?」「寝ぼけていない」「いい子だね。ご用はなあに」「特にないけど、毎日電話してるでしょ」「そうね。でも何も憶えていない。電話くるのは当たり前と思ってるからかな」「昨日は、歌を歌ったら電話してることを忘れて何度もしもしと言っても気がつかない。困って職員さんに電話して見に行って貰った。だから尻切れトンボの電話になった」「そんなこと憶えていない。笑い話だね。笑いの提供じゃなく、ほんとのことだからみんな笑うだろう。お父さんにおもしろい話しをされて目が覚めた。窓の外は、大きな雲がゆっくり北東から流れてくる。雲が西へ行くと雨になるよね。雨だと嫌だな。明日は何曜日?」「木曜日」「まだ日曜日は先だね」「日曜には面会に来るよ」「どこで?」「あんたは大きな部屋の窓辺、私は駐車場」「あっ、足が速い雲が出てきた。自然の中には色々な変化があるね。下から大きな雲が上がってきた。お父さんご用件はなあに?」「特にないけど。あんたに質問されたから答えていると、あんたの話はまた雲のことになっちゃった」「雲がどんどん窓の上に来る。大きな雲で窓がいっぱいになりそう。西日が射して雲が真っ白。あなたの任期はいつまで? 仕事でどこかへ行ってるのでしょ」「直ぐ近くにいる。坂の上のあんたと作った家にいる。仕事は20年も前にやめた」「私は雲を見てるけど、あなたは暇で寝てるの?」「朝早く写真を撮りに行って、戻ったら朝ご飯を作って食べ、掃除洗濯をして・・・」「まだ写真やってるんだ。あっ、白い雲が動いて青空が出てきた。片方の窓は半分以上青空」「雲の話をしていて時間になった。明日も電話するし、日曜日には面会に来るよ」「嬉しい。どこで会うの?」「あんたは大きい部屋の窓辺、私は裏の駐車場にいる」「分かった」「CDを鳴らしてから電話機を返してきて。戻ってから歌ってね」「・・・鳴ったよ。近いから行ってくる。・・・今村です。電話終わりました」201022c.jpg
(雲話ばかりした妻との昨日の電話、今朝の沼は大きな朝焼けが映って赤い沼)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント