夜明けの空へ飛び立ったダイサギたち

撮影ノート『手賀沼有情』 (2020.9.16)
(アルツハイマー)

夜明けの空へ飛び立ったダイサギたち。飛んだあとに残っているのはチュウサギばかり。200916.jpg

遠くに日の出か、空高くまで瞬時に染まった薄雲。200916a.jpg

稲刈りの済んだ田んぼにキジ、田んぼに散らばっていた母さんと子ども8羽200916b.jpg

『あなた誰?』 (2020.9.16)
昨日午後の妻との電話、「もしもし」「は~い」「どこにいる?」「家」「何処から帰ってきた?」「今日はJAとりで総合医療センターで胃カメラの経過観察を受けて来ただけ。あとは家にいるよ」「元気?」「元気だけど朝食抜きだったから朝食兼昼食を済ませたところ」「大丈夫だった?」「前回、前々回の検査で良性か悪性か判別がつかなかった胃の入り口のポリープ、大きさが小さくなって色が薄くなったと言われた」「状態がよくなって幸せだね。ここ一週間の日程でここに来られないの?」「伝染病が流行っているから建物の中には入れてもらえない」「あなた誰? 私たちの親戚?」「詮だよ」「詮だね。よかった。誰だろうと思って話していた。頭の中がごちゃごちゃで分からなかったが、お父さんだと分かった。ここでは夫が死んだとか、兄弟が死んだとか、淋しい話しばかり。話を聞いていると私も悪いことばがり考えてしまう。あなたの家は何処?」「Aさんの家の前から坂を登ったところ」「岩滑の家の近く?」「岩滑じゃない。あんたは今我孫子のグループホーム寿にいる」「そうだったのか。悪いことばかり考えていた。夫殿はどうしている?」「今あんたと話してる。あんたと私は夫婦だよ」「何が何だかわからない。岩滑もここも悪い話しだけが頭に入ってくる。ここにいる人も淋しい話しかしないから、ついお節介に頑張ってねと言っちゃう。取手の病院に行ってきたって聞いて、ここにいる人はみんな近くの人で取手の病院のことを言うから、誰のことか分からなくなった。今どこにいる?」「そこから市役所の前を通って東へ行って、Aさんの家の前から坂を上がったところ」「私たちの家じゃない。あなたは私の夫、生きていて嬉しい。ごめんねあなたを死なせて。ここは自分の部屋、鏡台もネコの写真もある。どうやってごちゃごちゃを整理する?」「CD鳴らして一緒に歌えばすっきりするよ」「私もそう思う・・・鳴らした」「電話機を返してきてから歌ってね」「分かった・・・電話終わりました」200916c.jpg
(~でんでんむしむし かたつむり おまえのめだまは どこにある つのだせ やりだせ めだまだせ~ この歌を歌うとき両手でつのの仕草をしていた妻、電話機片手だったらどうするだろうか。)
  

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント