雨に濡れ堂堂と立つ水生植物園跡のケヤキの木

撮影ノート『手賀沼有情』 (2020.7.26)
(アルツハイマー)

小降りになって高台に向かえばまたザアザア降り、雨に濡れ堂堂と立つ水生植物園跡のケヤキの木。200726.jpg

鳥のいない公園の広場。マユミの実を撮っていたら、雨宿りに来たのかハシボソガラスが一羽。200726a.jpg

親水広場に向かえば、伸びた芝の間から大きな獲物を咥えて振り回すハクセキレイ。200726b.jpg


『私は幾つなの?』 (2020.7.26)
昨日午後の妻との電話、「もしもし」「は~い」「今から来てくれるの?」「行かないよ。トイレに入っていたから電話を掛け直した。多分電話が来るよって言われ、私が来ると思ったんだ。明日は面会に行く」「何処で?」「広い部屋の窓の内側にあんたがいて、窓の外に私がいての面会」「女子の場合は中に入れないの?」「男女は関係ない。伝染病の感染防止のため」「そうか、伝染病でか。つまらないなぁ。明日は掛西高の制服着て待ってるの?」「えっ、女学生じゃないよ。何で80の婆さんが高校の制服着るの?」「来てくれると聞いて授業参観かと思ったら、まだ高校の頃かと思った。私は幾つなの?」「もうすぐ80」「嫌だよう。私は学校の教師だった?」「最初は佐倉小学校、その次は立会小学校」「立会は静岡?」「大井町だよ」「なんで東京?」「私と結婚して武蔵小山に住んだから」「私はあなたと結婚したの?」「結婚した」「へぇー」「二年経ったら等々力に引っ越してAが生まれた。公団住宅が当たって横浜の片倉台団地に引っ越してから教師を辞め、Lが生まれ、二人が小学校に入ったら頼まれて産休の教師を3校くらい勤めた。私の勤務が我孫子になったから高野山に家を建てて住んだ」「私は若いと思っていたらもう80か。我孫子じゃ色々やったよね」「お外様で、家にはほとんどいないほど色んなことをやったよ」「あなたは高野山の家にいる?」「そう」「なぜ私はここ?」「目眩や吐き気、頭がガンガンして病院通いが多くなり、膵炎で二度も入院した。私も歳で十分な介護ができないからあんたはグループホーム寿に入った」「私に介護が必要?」「自分で出来ないことを支援して貰っている」「なんで?」「アルツハイマーになったから」「そうか。その前は、私は車であなたを駅へ送ったり迎えに行った」「ずいぶんやって貰ったね」「だけど免許を返納して運転できなくなった」「もう時間だ。明日は面会に来るよ」「来てね」「歌を鳴らしてから電話機を返してきて」「涙が出ちゃった。・・・鳴ったから返してくる」と事務所に向かった妻。200726c.jpg
(ザアと来てまた暗くなってきた手賀大橋上空。広い沼を見回しても一羽の水鳥もいない沼。)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント