桃山公園の高台に着くとポツリポツリと細かい雨

撮影ノート『手賀沼有情』 (2020.7.17)
(アルツハイマー)

桃山公園の高台に着くとポツリポツリと細かい雨。200717.jpg

昨日見付けたムクドリたちの隠れ場所、じっと眺めていたら一斉に飛んできたムクドリの群。200717a.jpg

コスモスの背が伸びたから子どもが見えないのかと思った昨日、今朝もまたコブハクチョウの子どもは一羽だけ。200717b.jpg


『夫どのですか?』 (2020.7.17)
昨日午後の妻との電話、「もしもし」「は~い」「夫どのですか? 電話機渡す時に夫どのからって言われたからそう言った」「夫ですよ」「どこにいるの?」「家にいる」「どうやって電話機を届けたの?」「事務所に電話して、事務所の電話機を持ってきてくれた」「ああそうか。いま、ノートを見ていた。2月26日はあなたが家に帰る道の地図を書いてくれた。私が家に帰る道を憶えていたって書いてあった。その後に私の字で、夜8時50分になってほとほといやになった。理由は冷静になってから書くと書いてあった」「理由は何と書いてあった?」「何も書いてない。あなたはいつの間に来て書いたの?」「2月28日までは毎日面会に通っていたから時々書いた。伝染病が流行って29日から面会と外出が禁止され、それからは毎日電話してるよ」「そうだったのか。今日はノートを見て元気になった」「眠らなかったから話しがはっきりしていてよく分かる」「さっきまでは立つとふらふらして、耳の中がガーンと鳴って声が小さくなった。靴を履いたら治ってふらふらしない。座っていると困らない。明日は帰れるの?」「明日は帰らない」「いつまでここにいるの? これじゃ一緒に暮らせない」「去年あんたはいっぱい病気をして、何度も病院に連れて行ったり入院した。私一人では介護しきれなくて困った。あんたも施設に入りたいと言って、Mさんが探してくれてここを見学し、申し込んだ」「それは薄々憶えてる。会いたいよ。帰るとあんたが困るから無理は言わない。ちょっとだけ家に行きたい」「外出許可を貰って家に行き、子どもたちも呼んで一緒に過ごすことを計画したが、伝染病が流行って出来なくなった。伝染病が治まったらそうしようね」「夕方にはここに戻るし、それまで我慢するよ。だから会ってね」「19日には面会に行くよ」「どこで?」「東側の大きい部屋の窓の所」「私は中にいてあなたは外だね」「そう」「それで十分」「じゃあ歌を鳴らしてから電話機を返してきて」「何を鳴らす?」「CDラジオ」「・・・鳴ったよ。・・・終わりました。ありがとう」200717c.jpg
(何も訊ねていないのに、枯れた木の天辺でしゃべり続けるヒヨドリ。)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント