背伸びしなくても撮れるようになった沼

撮影ノート『手賀沼有情』 (2020.7.1)
(アルツハイマー)

高台に差し掛かれば、きれいに刈った草地、笹と葛の蔓に覆われていたドウダンツツジもきれいに剪定。背伸びしなくても撮れるようになった沼。200701.jpg

行く手に飛んできたスズメ、私が邪魔なのか首を傾げてこっちを見る。仕方が無いから遠回り。200701a.jpg

餌を啄むスズメの周りに飛来したムクドリ数羽。場所を譲りサッサと遠ざかるスズメ。200701b.jpg


『声が近いね』 (2020.7.1)
昨日午後の妻との電話、「もしもし」「は~い」「声が近いね。近くにいるの?」「高野山の自宅にいるから近いよ」「私には遠い。午前中疲れたからお昼の後は眠った」「目が覚めたばかりで記憶が飛んでいないだろうね」「自分じゃわからない。近くにいるでしょ、坂の上の家?」「そうだ」「悔しいね。ここは自分の家じゃない。あなたは自分の家だけど私はよその家。自分の家みたいなものか。行き方を絵に描けって言われたら描けるよ。家の前を北へ行くと広い道」「その道は356」「近いね。今何してる?」「あんたに電話してる」「それは分かってる。私はベッドに寝てあなたと電話してる。その前には?」「お昼の仕度をして、食べたら洗い上げをして、家の中の雑用をした」「ここまで直線で来ると何メートル?」「よその家の屋根の上を飛んで直線で来れば800m」「アハハ。歩いたら?」「356を歩いてきたら1250m」「何分?」「20分とちょっとかな」「私は下を通って家に行く道を思い出す」「手賀沼の遊歩道を散歩したことが多かったからね」「昨日はお祭りがあった。外に出られないから部屋の中で、・・・お遊び会かな。何をしたか分からない。色々な行事が終わるとやれやれだ。行事は好きじゃない。私だって80だもの」「あと三ヶ月でね」「そのくらいいいじゃん。私は退職したらどこに行くの? 家に帰るの?」「そこはグループホーム寿、施設だから退職はないの。ずっといていいの」「えっ、ここはどこ?」「市役所の前から356に向かって坂を上り、コナカの手前を左に入ったところ」「だんだん道が分かってきた。私はここにいて、もう一緒には住めないの?」「近くにいるから、伝染病が治まったらしょっちゅう会いに行くよ。家にいると伝染病が心配だが、そこにいたら安心だよ」「隔離されてるから? そのことはよかったよ」「時間になった」「とりとめも無い話しでごめんね。元気に頑張るから大丈夫だよ。電気入れるから・・・鳴ったよ」「電話機返してきて」「・・・事務所に着いた。・・・終わりました」200701c.jpg
(妻が好きな沼を一望できる高台。沼から吹き上げる雨交じりの強風、波立ち荒々しい水面。)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント