ベンチの間にあったもう一本のケヤキの木

撮影ノート『手賀沼有情』 (2020.6.7)
(アルツハイマー)

菖蒲まつりをはじめた頃、ベンチの間にあったもう一本のケヤキの木。200607.jpg

獲物を見詰めているのか、水面を覗きじっと動かないオオバン。200607a.jpg

曇天の空に向かって囀るホオジロ。200607b.jpg


『私本来の強気で生きる』 (2020.6.7)
昨日午後の妻との電話、「もしもし」「は~い」「やっと声が聞こえた。部屋にあったあなたからの手紙を読んで涙した。何でこんなになったか分からない。今後どう生きるか考えていた」「今は一日一日を元気で過ごすこと」「どうしたら元気になる?」「くよくよしないこと」「何が原因でこうなったか分からない」「あんたのお母さんも、S姉さんも同じ病気になった。物忘れはしてもお母さんは長生きしたし、S姉さんも物忘れしても元気。あんたもグループホーム寿に入ってから元気になってずいぶん回復した」「治るには時間が掛かるし、泣いたって治らない。私本来の強気で生きるのがふさわしいでしょ。手賀沼の風景を思い出すのが支えになっている。手賀沼を思い出し、夫や友だちの支えがあって、元気になってお礼が言いたい」「膵炎で我孫子東邦病院に入院し、再発でJAとりで総合医療センターに入院し、グループホーム寿に入居してからも、友だちのAさんにはお世話になったね」「東邦病院は憶えていないが、取手は少し憶えている。ここに来たことは憶えていない。ここに来てから、誰かが来てくれたことは少し憶えている」「平和台病院の訪問診療の先生に診て貰ってから、膵炎も再発していないし、去年苦しんだ目眩や吐き気も治ったね。グループホーム寿にいれば専門のスタッフの人たちが生活支援や健康管理もしてくれる。別々に住んでいても、面会や外出が解禁されたら日帰りで家に来ることも出来るし、私も面会に行ける」「わかった。こんなになってごめんね」「あんたは何も悪くない。安心していて」「今を受け入れて元気になるよ。あなたも元気でいてね。私はあなたを放り出してあの世へは行けない。元気になるよ」「もう時間だ。CDを鳴らしたら電話機を返してきて」「ラジオを点けてCDを押した。矢印も押した。・・・鳴ったから行ってくる。ドアを開けた。まっすぐ行くね。・・・今村です。終わりました」「もしもし、電話機受け取りました」200607c.jpg
(昨日から短い棒を咥えて遊ぶカラス二羽。何がおもしろいのか咥えた棒を互いにやりとり。)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント