久々に手賀大橋から眺めた沼

撮影ノート『手賀沼有情』 (2020.6.27)
(アルツハイマー)

久々に手賀大橋から眺めた沼、雨だろうか白く霞み始めた対岸。200627.jpg

カッパの噴水前を横切るゴムボート、涼しげにのんびりと。200627a.jpg

橋の下から飛び出してきたツバメ。何気なくシャッターを押したら撮れていた。200627b.jpg


『人間はみんな死ぬ』 (2020.6.27)
昨日午後の妻との電話、「もしもし」「は~い」「やっと片付けが終わって一眠りしようと思っていた。電話だと言われてびっくりした。お元気ですか」「元気ですよ」「午前中は天気が悪かったがいい天気になってしまった」「そうね」「私の感覚は間違っていないよね」「間違っていないよ。昼寝して眠っちゃう前でよかった」「どうして?」「眠って、目が覚めると色んなことが分からなくなって、しばらく話が通じなくなるから」「それは言える。目が覚めるとそこからスタートするから何も分からなくなってるの。朝は定時に起こされるから、午後は休みたい。みんなは早く寝ても、私はやりたいことを思い出して遅くなる」「家にいた時から宵っ張りの朝寝坊だったからね」「痛いところを突かれた」「あんたのN姉さんから電話があって、S姉さんのご主人が亡くなる少し前、長いことはないと医師に言われS姉さんに手紙を書いていると電話で言っていた。葬儀の時は亡くなったと悲しんだが、直ぐに忘れてしまったと」「S姉さん、かわいそう」「N姉さんが電話でS姉さんの施設の職員さんと話したら、息子さんが手紙を渡して読んだ時はご主人が入院していると思って悲しんだが直ぐに忘れて仕舞った。何度もその手紙を読むからすり切れそうになっているそうだ。でも直ぐ忘れて悲しみは長くは続かないと」「ずっと悲しむのはかわいそう。忘れて悲しまない方がいいと思う。人間はみんな死ぬ。死後の世界なんか無いからそれで全部終わりになる。割り切れるか割り切れないかは残った人個人の考え方でいろいろある。死はその人とのこの世での別れで、死ぬ人は何も考え無くなって終わりになるだけ。その内、残った人も忘れて考えなくなる。死ぬってそういうことだと思っている」「死ぬ話は終わりにして、歌を鳴らそう」「もう終わりの時間? 鳴らしてくる。よっこらしょ。・・・鳴ったよ」「聞こえた。電話機返してきて、戻って来てから歌って」「・・・事務所の前に着いた。今村です。終わりました」200627c.jpg
(遊歩道に漂うほのかな香り、垣根の向こうにクチナシの白い花。)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント