笹の隙間を探して覗いた雨の手賀沼

撮影ノート『手賀沼有情』 (2020.6.19)
(アルツハイマー)

背が伸びた柵沿いの笹や葛の蔓。笹の隙間を探して覗いた雨の手賀沼。200619.jpg

雨に濡れたってへいちゃら、競って餌探しするムクドリたち。200619a.jpg

しばらく見ぬ間にびっしりと実をつけたマユミの木。200619b.jpg


『手紙は着いた?』 (2020.6.19)
昨日午後の妻との電話、「もしもし」「は~い」「だあれ?」「えっ」「ダーリンからって言われたから誰かと思ったし声が違うよ。あなたは我孫子市内にいるよね」「そう、高野山」「直ぐ近くだね。昨日出した手紙は着いた?」「着いていない」「他の人にも出した」「どこで出した?」「我孫子駅からもっと西へ行ったところ?」「柏?」「拍で出したような気がする」「外出禁止だから行けないはずだけど」「荷物を集める人がここで出してもいいと言った」「夢を見たのかな」「ここから市役所の方に行って、東に行って坂を登れば家だよね。道は分かってるし、元気だから夢じゃない。私の頭はしっかりしている」「宛先を書いた?」「手紙の裏に書いてある通り書いて、柏へ行く人に渡した」「場所がどんどん変わっちゃうね」「もしかしてあそこかなって思うと頭の中の景色がそこへ代わっちゃう」「やっぱり夢だよ」「そうかなぁ。私はバカみたい。騙されているのかな」「誰だって夢を見るし、夢の中のことは辻褄の合わないことばかりだよ」「やっぱり私は騙されている。お昼ご飯はいっぱい食べたからお腹はいっぱい。窓の外を見たら景色はいつもの通り。垣根があってその向こうは駐車場。その先を市役所の方へ坂を下ったあたりから手紙が来たかと思って返事を出した。考えると頭の中はガーンとしてくる。私の頭はいつ元に戻る?」「昼寝してまだ目が覚めていないんだ。目が覚めれば治るよ」「私の話は内容的におかしい?」「おかしい」「私は狐に騙されているみたい」「私は狸に頭を叩かれたような気がする」「アハハ、狸かぁ。私が騙されてるのがおかしかったら笑ってよ」「アハハ」「こんちきしょう、頭を殴ってやろうと思ったが電話じゃ殴れないよ。アハハ」「もう時間だ。CDを鳴らしてよ」「・・・あれ、矢印は?・・・この大きいボタンだ。・・・鳴った」「電話機返してきてから歌ってね」「・・・終わりました」「はい、もしもし、今受け取りました。ニコニコ笑いながら部屋に戻りました」とOさん。200619c.jpg
(草苅が済んでいない桃山公園の高台。踏みそうになってはっと気付いたネジバナ。)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント