斜面林の上に出ればもう眩しすぎ

撮影ノート『手賀沼有情』 (2020.5.8)
(アルツハイマー)

日々早まる日の出。斜面林の上に出ればもう眩しすぎ。200508.jpg

肌寒い遊歩道を歩けばホオジロの声ばかり。200508a.jpg

ちらりと動いた茂みの中、隙間を探して覗けば蜘蛛を咥えたシジュウカラ。200508b.jpg


『いま頭が眠ってる』 (2020.5.8)
元気そうな声だった昨日午後の妻との電話、「もしもし」「は~い」「お昼食べて戻って来て、洗濯に出すものを整理して昼寝しようと思ったら電話が来た。私の方から報告することはないよ」「言いたことがないのはいいこと。辛かったり淋しいときはいっぱい言いたくなる。今日は気分が良いんだ」「言うことを考える暇がないからだよ。ベッドに上がるのに靴を脱いで、脚を上げるのに四苦八苦、やっと上がれた。元気?」「元気だよ」「私も元気。しょげているかというとウソになるし、そうでないと言えばウソ」「そうか、まあまあか」「いま頭が眠ってるからうまく言えない」「そうなの、その内に目が覚めるよ」「今日だって一人でいると泣けてくる。頼りになる人が遠くにいると辛い。自分一人でやらなきゃと思うことが重荷になる」「家にいるから直ぐ近くだ」「歩いてくれば見える程だが、来てくれなきゃ見えない。電話が来るとほっとするよ。ここには遠くから来た人もいるから、辛いのは自分だけじゃない。辛いと言うより心細いから泣けてくるんだな。いくら近くても声が届く距離じゃない。電話だと遠いようで近い、近いようで遠い」「面会に行けないから、毎日電話で話しているよ」「でも、次のことがあると私は前のことを忘れちゃう。だから毎日電話で話したかは分からない。とんでもない頃になって思い出すこともある。頭の中が絶えず満杯、あれもこれもと考えるから疲れる」「そうか」「一緒にいて、一緒にやってもうるさいと思うこともあるし、何を持ってよしとするか分からない。窓の外を見ていて、もしかしてあなたが来てくれるかと思っていても、夕方になって来てくれない日になる。ここには二階はないけど、待っているのはいつも何処かの二階になる」「私が朝の撮影から戻るのを、雨戸を開けて見ていた頃のことかな」「分からない」「自分でラジオを点けたの?」「そう」「今日は元気ないい声だ。CDを鳴らし、電話機を返してきたら歌ってね」「待ってて・・・歌が出たよ。送受機を返してくる。電話の声を聞いて嬉しかった」200508c.jpg

(頭上で鳴くホオジロを探していたら飛んできて、電線に止まったコムクドリの♂二羽)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント