ぽつりぽつりの雨に早々に退散

撮影ノート『手賀沼有情』 (2020.3.7)
(アルツハイマー)

散歩中の友と歩いた遊歩道、話題はコロナウイルスのことばかり。ぽつりぽつりの雨に早々に退散。200307.jpg

常連のカワウ、来てみれば指定席のつもりがカルガモの先客。200307a.jpg

食事の邪魔をしないようそっと構えたカメラ、二枚目を撮ろうとしたらムクドリたちに気付かれた。200307b.jpg



『声を聞いたら泣けてきちゃった』 (2020.3.7)
グループホーム寿に電話した昨日午後、Oさんは「お元気ですよ」とだけ言って電話機を妻に渡しに行った。名古屋では南区と緑区でデイサービスが全面休業になるとのニュースがあったように、介護施設での感染が心配されるようになった。ここでも感染防止対策に忙しいことだろうと思った。
「はい。電話ありがとう。嬉しいよ」と言って泣き声になった妻。「元気な声を聞くと嬉しいよ。泣くのは好きじゃないから泣かないで」「声を聞いたら泣けてきちゃった。今どこにいるの?」「自宅にいる」「高野山? 直ぐ近くだから家を見に行ってきた」「空想だろう?」「行ってきたと思うよ。手賀沼を見て坂を登ったら家が見えた。玄関前でピンポンって鳴らしたたけど誰も出てこなかった」「空想だよ。ずっと家にいたけど誰も来なかった」「でも、行ってきたけどなぁ」「コロナウイルスが流行っていて、そちらも外出できないはずだよ」「Aさんから手紙が来た。えーっと眼鏡。眼鏡がない、あった。新型のコロナウイルスが蔓延していて国中が人と人の接触をしないようにしているから会いに行けなくなった。分からなくなるのは自然の摂理だから嘆かないようにって書いてある。Aさんの俳句も書いてある」「今朝も親水広場まで行って写真を撮ってきた。あんたと仲よしだった大きな犬、シベリアンハスキーのジャックに会ったよ。家の庭ではオカメザクラがきれいに咲いている」「見に行きたい」「今はダメだから、写真を手紙で送るよ」「コロナウイルスだからって、なんで見に行ってはいけないの?」「感染すると重い肺炎になるから」「分かるけどいやだ。戦争が終わったら行けるよね。戦争じゃないコロナウイルスか」「ダメなものはダメ。みんな我慢してるんだ。わがままはダメだよ」「だって、話せるのはあんたしかいないんだもの。明日はいい子になってるから電話してね。あんたも生き残ってね、死んだらいやだよ。一人になっちゃうから」と言って泣きながら電話を切った。200307c.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント