早朝から沼を渡る風が吹いていて暗い水面

撮影ノート『手賀沼有情』 (2019.12.9)
(アルツハイマー)

5時30分になってやっと東の空が微かに色づき始め、まだ星が幾つか見える。早朝から沼を渡る風が吹いていて暗い水面。191209.jpg

コブハクチョウの子どもが二羽飛来したら、岸辺の葦の陰から出てきた親子六羽。岸近くに見え隠れしながら岡発戸新田の釣堀の方に消えた。191209a.jpg
やがて雲の上に日の出、出たら眩しいが直ぐ上にはまた雲。191209b.jpg


『私の字だから私が書いたに違いないけど』 (2019.12.9)
早朝の撮影から戻るとベッドに腰掛けてノートを広げていた妻、テレビで雪かきの場面が映し出されたら画面を指さし「おお寒い」と言ってベッドに上がり足に毛布を掛けた。「これ、私の字だから私が書いたに違いないけど、私は病院に入っていたの?」、9月2日の日付を見て「入院していたよ」「どうして?」「8月29日夜にお腹が痛くなって救急車で運ばれそのまま入院したよ」「入院してたことは憶えてないけど、救急車に乗って市役所の角を曲がったこと、誰かが入院って言ったのをきいたような気がする」「何度も話しているけど、入院したことは直ぐ忘れちゃうね。退院して帰った日にも、夜になったらどこから帰ってきたか忘れて、病院にいたことを思い出せなかったよ」「全然憶えていない」と不思議そうな顔をする。つらく、いやなことだったので消し去ってしまったのだろうか。信じられないというように首を横に振りながらノートのページををめくっていた。
二度寝してしまったと言ってパソコン作業をしていた私の前に来た。「あなたの姓は何だった?」「今村だよ」「私は子どものころ中島さんって呼ばれていたのに、なんで今村さんって呼ばれるようになっちゃったの?」「私と結婚したから」「そうだよね。なんで子どもの頃中島さんで今は今村さんか考えていたら分からなくなっちゃた」と言って、暫く経ったら「子どもはいたの?」「娘が二人いるじゃない」「えっ、二人も?」「Aが長女で、Lが次女」「どこにいるの?」「八王子と横浜」「場所を聞いたら段々分かってきた。今、八王子の道にいるからもう直ぐAの家、道は思い出したけど子どもの顔を思い出せない」と独り言。「あっ、思い出した。嬉しいね、こどもがいるのは」と、段々目が覚めてきたようだ。それにしても私が夫であることが分からなくなっていたとはびっくりだ。最近、二度寝すると夢を見ているようなことを言うようになった。
朝食後に始動しておいた洗濯機が止まったら洗ったものを干してくれと頼んだが、案の定忘れてテレビを見ていた妻。「洗濯機が止まったから干して」と頼んでしばらくしたら半泣きの顔で戻って来た。「洗濯物を干すのにベランダの手摺りを拭いていたら埃で雑巾が真っ黒になった。私が何にもしなくなったから、こんなに汚れた家にあんた一人を残して行くと思ったら悲しくなって泣けてきちゃった」と言って雑巾を見せた。「大丈夫だよ。この前洗濯したときも拭いてくれたけど、風の日があって畑の泥が飛んできて、その後雨も降った。心配しなくていいよ」と言ったがなかなか泣き止まない。グループホームに行くことになって、自分が行くことは受け入れたが、私が一人残っていて困らないかあれこれ考えているようだ。191209c.jpg






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント