ハス群生地から飛び立ったオオハクチョウの群

撮影ノート『手賀沼有情』 (2019.12.28)
(アルツハイマー)

日の出直前になって、周りにいた人たちが今か今かと日の出の方向にレンズを向けて待っていたとき、ハス群生地から飛び立ったオオハクチョウの群。191228.jpg

飛び立って高く上昇したオオハクチョウに朝日が当たって赤く輝く。191228a.jpg

オオハクチョウの群が小さくなって消えたら、岡発戸新田の突端の向こうに日の出。191228b.jpg


『干し忘れを見付け「あっ、まだあった」と大きな声』 (2019.12.28)
昨日早朝、前夜用意しておいた水は全部飲んであり、目が覚めて長女と次女のことを考えたら、名前も住んでいるところも直ぐに思い出せたと妻は言う。二人が横浜から我孫子に転校してきた頃を思い出して語り始めたら、長女の名前が急に出てこなくなり、しばらく考えて孫娘の名前を言った。「それ、孫の名前だよ」と言ったら「せっかくいろいろ思い出したのにまたごちゃごちゃになっちゃう」と頭を叩く。孫の名前を何度か呟き、やっと長女の名前を思い出した。次女の男の子二人については何も思い出せず、「長いこと会っていないから忘れちゃった」と。
朝食の仕度をしていたら手伝いに来たが、ふっといなくなり朝食の仕度が出来ても戻ってこない。探しに行くと洗濯機を始動してから柔軟剤を入れようとしていた。残り少なくなった柔軟剤をボトルのキャップに入れ所定のメモリになるまで水で薄めていた。それではダメだと説明しても、量が足りないから増やしているのだと言い張る。大きな問題ではないからやりたいようにさせておく。一時、洗濯機のボタンの使い方が分からなくなったが、ここ数日また出来るようになった。「動かせるようになったね」と言えば「体が覚えていた」と。
朝食後は電気カーペットの上で新聞を広げて見ていて、洗濯が終わってももう忘れてしまった様子。朝食後の食器洗いも、洗おうとした私を制止して妻がやると言ったのにそれも忘れて新聞とにらめっこ。覗き込むと、「字は全部読めるよ。意味だって分かる」と言っていたが、記事を読み終わって何が書いてあったか内容は覚えていない。字を読めて、意味も分かることを確かめているのだろうか。
午後も新聞を見た後、Rセンターのお便り帳と妻の日程表を見比べていたが、お便り帳を入れてあった通い袋が見当たらない。妻と二人であちこち探したら読み終わって積んだ新聞の間にあった。それを見て「なんで私はこんなことをするんだろう。頭がおかしくなっちゃって何にも分からなくなった」と泣き出した。Rセンターに出掛ける直前に見つからなくて慌てて探したことも何度かあり、置く場所を決めているがそれでも見当たらなくなることが多い。今が何月何日か分からなくなるから、お便り帳の最後の記入日を見て日程表の次回に行く日と照合しているようだ。
ここしばらくRセンターに行き、W園に行き、二ヵ所の病院に行き、年が明ければグループホームに入る予定があり妻は混乱しているようだ。紙に書いてくれと言われ、貰ったばかりの来年のカレンダーにグループホームに入居までの日程を二人で書き込んだ。
夕方になって、朝洗濯した物がそのままあるのを見付け、干そうと二階まで運んだが、雨戸を閉めようとしてまた忘れてしまった。うかつに手出ししたり指摘するとまた失敗したと泣き出すので、苛つく気分を押さえて見て見ぬ振り。やっと気付いて干そうとしたが、ピンチハンガー一個を持ってあちこちうろうろ、「どうしたの」と声を掛けたらもう一個のピンチハンガーを探していた。「さっき二階に持って上がったよ」と言うと、笑ってごまかし二階へ上がった。干し終わって振り返ったら階段においた干し忘れを見付け「あっ、まだあった」と大きな声。191228c.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

くみこ
2019年12月29日 00:24
我が家の認知症の父は本日夕方、母が目を離した隙に脱走(^^;
今年二度目の警察沙汰となりました。
色々と大変ですが徘徊の心配がないのは良い事だと思います。
ご家族水入らずの穏やかなお正月が来ますように♪