まだ対岸では雨か降っているのか霞んで見える

撮影ノート『手賀沼有情』 (2019.11.19)
(アルツハイマー)

雨が止んで明るくなったら桃山公園の高台に行く。まだ対岸では雨か降っているのか霞んで見える。191119.jpg

岡発戸新田の釣堀前にビオトープの方から泳いできたコブハクチョウの親子8羽。191119a.jpg

早々に帰宅しようと杉林跡の茂みの小径を歩いたら、木立の向こうにラジオ体操をしていた人たち。191119b.jpg


『「大丈夫だよ」と慰めてくれたTさん』 (2019.11.19)
昨日早朝、妻の様子を見に行ったら、「トイレに行ってきてから目が覚めてるよ。今日はWに行く日だから早く起きて支度をするよ」と言って起き上がりベッドの上にちょこんと座った。残っていたコップ一杯分の水を飲ませた。撮影から戻ると、ベッドの上でショートステイに持って行く積もりだろう何日分かの衣類の支度をしていた。「それなぁに?」「Wへ持って行くもの」「先週月曜日にA(長女)が来て一緒に選んで用意しただろう」「Aが来たのは知らないよ」「支度したあと、Aと一緒に美容院に行っただろう、髪を短くしてかっこよくなってるよ」「短くなってるけど、美容院に行ったことは憶えていない」「持って行く荷物はもう鞄に入っていて、あと化粧品と薬、筆記用具を入れるだけ」「じゃぁ鞄の中を見る」「今から開けて取り出すとごちゃごちゃになって支度が間に合わなくなっちゃう。お迎えの人が来たときに見て貰おうね」「行くのは私なのに」と、朝食前から不機嫌にしてしまう。
朝食が終わってお化粧してきた妻、「今日はどこへ行くの?」「Wへお泊まりに」「いつまで行ってるの?」「土曜日まで」「そんな話し始めて聞いた。急に決められたら困るよ」「前から言ってあって、荷物だって用意してあるだろう」「以前言ったって言われても、私が自分のこととして聞いてなかったから憶えていない。自分のことだと知って聞いていたなら憶えているはず」と言い張る。妻が持って来た手提げ袋はRにデイサービスに行く荷物、お便り手帳など必要ないものを取り出していると、「私が邪魔で放り出したいんでしょ。そんなに行かせたいならあなたが行ったらどう? 昨夜から体調が悪くなって足がよろよろするし、段々吐きそうな気になってきた。家にいると一番休まるし、家で寝ていたい。もう行くのはやめた」と言い出す。それでも二階へ行って化粧品の入った小さな袋を持ってくる。
ふと気がついた。予定表に鉛筆で一泊の予定を書いて、赤いボールペンで五泊六日に直してあったのが分かり難いと言うので、妻の目の前で、黒のサインペンで大きく『Wショートステイ五泊六日』と書いてやった。あとからそれを見て急に変更して決めてしまったと思い込んだらしい。
9時50分頃WのTさんから迎えの予告電話があって、10分後に迎えに来てくれた。妻にやさしく話し掛けながら鞄の中をチェックし、私から薬や保険証などを手渡し、ショートステイ申込書も提出した。見ていた妻が顔を手で覆い、「昔の私は、今の私のような人の面倒を見たり病院に連れて行ってあげたのに、今は逆になって私が面倒を見て貰うようになって、辛くて悲しいの」と泣きじゃくった。背中を抱くようにして「大丈夫だよ」と慰めてくれたTさん。妻も泣き止んでTさんと一緒に車に乗り込んで、「行ってきます」と手を振った。家に戻って、ほっとしたのと気が抜けたような気分で11時まで居間に座っていたが、気を取り直して立ち上がった。妻がいなくて自分だけのことだとめりはりがなく、ただだらだらと時間だけが過ぎて行く。これが休むってことだろうか。191119c.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント