いつもより早く出発したら見事な朝焼け

撮影ノート『手賀沼有情』 (2019.9.22)
(アルツハイマー)

いつもより早く出発したら見事な朝焼け。ほんのり赤く染まった雲が見る見る色濃くなり、間もなくスーッと色褪せた。190922.jpg

お兄さんが土手の上に現れて、一斉にお兄さんの方を見るビッグ親子。母さんは階段の下までお兄さんを迎えに行こうと岸に登る。190922a.jpg

アレチウリの花の周りを飛び交うコガタスズメバチに混じってホウジャクが一匹、花の側でホバリングし長いストローを花に差し込み蜜を吸う。190922b.jpg


『玄関の鍵紛失対策』(2019.9.22)
昨日朝のデイサービス出発時、妻の左手に待っているのは玄関の鍵とココセコムの端末が入った袋。別の施設に通っていた頃、手に持った鍵を何処かに置き忘れて紛失したことが立て続けに数回あった。Rセンターに通い始めたとき鍵紛失対策の提案をいただいた。玄関の鍵を掛けたとき迎えに来たスタッフが鍵を預かり通い袋に入れ、帰ってくるまでRセンター側で保管してくれるという方法。以来、一年以上鍵の紛失はなくなった。外に出るとき鍵を掛けるという習慣を失わない効果もあるようだ。
出発前にハイになっていた妻 、10分後に迎えの車が来るとの電話連絡があると早々に外に出て、右を見たり左を見て迎車を待つていた。ドアが開くとそのまま車に乗り込もうとするので「玄関の鍵を掛けて」と声を掛けたら、ちょっとふざけた仕草で「鍵は閉めといて」と言って車に乗り込んだ。スタッフの方がすぐ鍵を預かってくれたのだろう、夕方には鍵を紛失せずに帰宅した。
16日間の入院のあと、持っていたものを無意識に何処かに置き忘れ、いっしょに探す回数が急増した。190922c.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント