悲しい時には雨の沼を眺めるといい

撮影ノート『手賀沼有情』 (2019.7.16)

桃山公園の高台に立って、悲しい時には雨の沼を眺めるといい。雨粒が吹き付ければ涙か雨か分からなくなる。何かを始める時には冬の日の出を眺めるといい。力強く昇る太陽がさあ頑張るぞとやる気をみなぎらせてくれる。何かに思いを巡らせる時は夜明けの沼を眺めるといい。刻々と変わる沼の表情、踏みしめた足下にはいにしえの古墳。この高台に立って沼を眺めたいにしえの人たちは何を思ったか、今日の漁の事か、それとも対岸の集落への対抗心か。ぼんやり眺める沼はちっぽけな現実の思いからも私を解き放ってくれる。ここに立てば、18年前の夜明け、手賀沼撮影を始めた時の感動が蘇ってくる。190716.jpg

昨日はあんなにいたムクドリの姿が見えない。公園の広場に向かえばマユミの木の向こうに数羽のムクドリが芝生の上で餌探し。190716a.jpg

今朝の手賀川は雨、雨の日は安心できるのか直ぐ近くまで寄ってきたオオバンの親子。降りしきる雨の中を親と一緒に手賀川を渡って来た。190716b.jpg

雨だって、ビッグ親子もラッキー親子も、バロン夫婦もみんな元気。コブハクチョウたちよ田んぼに入るな、農家の人たちは田んぼに入られても法で捕獲はできず、悔しい思いで眺めているだけだ。法で縛るならもっと早い段階で行政の対応が欲しかっただろう。だが、殺処分は避けて欲しい。生まれてしまった一つ一つの命は大切にして欲しい。190716c.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2019年07月17日 09:13
ある日、ふと目にした「手賀沼」の風景写真に釘付けになってからの大ファンです。そう・・、多分18年程前からです。
あまりの素晴らしさに数回書きこみをさせて頂いたこともありました。
私も20年程前から「手賀沼」にご縁が出来、家人が借りた市民農園周辺をカメラを片手に散策するのが楽しみな日々を送っていました。
その「手賀沼」を、まるで神秘の世界のような画像に写し取って下さる方に出会い、心酔しておりました。
この度奥さまのご事情を知り、80も過ぎた私にとっても心痛く胸迫る出来事でした。
ご主人様の病院に付き添って下さったり、毎朝の写真行脚を後押しして下さった優しい奥さまの影を、お作品の後ろに感じながら毎日こちらに拝見に伺ってきました。
その長年の二人三脚も、足並みが乱れがち・・とのご事情・・・。
もう、いてもたってもいられません。
どうぞ、毎日「手賀沼有情」を楽しみにこちらに伺っている者達の為にも、素晴らしい画像を見せてくださいませ。
もちろん! 白鳥たちの動静も毎日楽しみに拝見させて頂いています。
「打ち込みたい何か」を持って居ることは、何にも代えがたい人生の宝です。
私もささやかながら「それらしき」モノを持って居ますので、80代を埋めていこうと決心しているところです。
お互い、良い人生をまさぐりながら前に進みましょうね!!
頑張れ! のエールを送ります!
ハク子
2019年07月17日 10:08
おはようございます。

此の処、思わぬお米のプレゼントを頂き、ひたすら撒く大盤振る舞いの日が続き白鳥達は連日大満足。
もちろん雛は昨日もすこぶる元気
自分を子供だとは思っていないような堂々とした振る舞いに思わず微笑みがこぼれます。
雛人気は高く、天候など関係なく、皆雨に打たれながら、来てくれる方々が朝に昼に夕方に。ご苦労様でーす。感謝感謝です。

KONさん、
近年、理化学研究所「AD患者の記憶は失われておらず、思い出せないだけかもしれない」と利根川センター長は言います。ADの記憶障害のメカニズムの一端を動物モデルで解明
http://www.riken.jp/pr/press/2016/20160317_1/

これからも沢山の美しい景色の写真を奥様に見せて、色々なお話をしてあげてください。

これからも引き出すのがちょっと苦手になっているかもしれませんが、奥様の思い出の箱にはKONさんの力作の写真や鳥たちのお話がため込まれ続けています。

ハク子
2019年07月17日 10:11
Twitter@shibalabo
生きものジャーナリスト。サイエンスライター。元ディレクターでNHK生きもの地球紀行などを制作。
千葉県在住さんも柏市の対応がオカシイと、柏市の白鳥が入る田んぼの境には何も柵など講じられて居ない事に
あの状態で嫌わものにしてしまうのは可哀そうだと。賛同してくれました。


田んぼの時期、白鳥達は羽根を落として飛べないのです
尚、雛を抱えて飛べるはずもなく、鳥なので柵を超えてしまうので対策がない柵を作っても壊してしまうという報道は真実を歪めています
設置した柵を壊すのは釣り人や他の人間です。
さすが朝日報道と私はじめ友人達皆、怒り心頭で抗議しております。

田んぼに出ない方法は沢山あります
田んぼに出なければ嫌われない。



「生きる権利」
コブハクチョウ達の生きる権利を守りたい。
昨今「動物達の生きる権利」動物愛護が全世界から日本にも普及し活動が盛んになっております、抗議の方法を模索しながら、今出来る事から始めましょう

サコ
2019年07月17日 12:14
谷川俊太郎さんの詩をお贈り致します。


生きる


生きているということ
いま生きているということ
それはのどがかわくということ
木もれ陽がまぶしいということ
ふっと或るメロディを思い出すということ
くしゃみすること
あなたと手をつなぐこと


生きているということ
いま生きているということ
それはミニスカート
それはプラネタリウム
それはヨハンシュトラウス
それはピカソ
それはアルプス
すべての美しいものに出会うということ
そして
かくされた悪を注意深くこばむこと


生きているということ
いま生きているということ
泣けるということ
笑えるということ
怒れるということ
自由ということ


生きているということ
いま生きているということ
いま遠くで犬が吠えるということ
いま地球が廻っているということ
いまどこかで産声があがるということ
いまどこかで兵士が傷つくということ
いまどこかでぶらんこがゆれているということ
いまいまが過ぎてゆくこと


生きているということ
いま生きているということ
鳥ははばたくということ
海はとどろくということ
かたつむりははうということ
人は愛するということ

あなたの手のぬくみ
いのちということ



これは私の好きな詩です。


どうか奥様が良くなられますよう、
お祈りしております。
2019年07月17日 14:24
Konさんに
感謝の気持ちを伝えたく今日は参上しました

ここ数日の投稿を拝見させて頂くと
水際で白鳥にご飯をあげている
画像が全く無い事に非常に感謝しております
白鳥達も喜んでいる事でしょう
今は非常に美しいブログと言えます


あのご飯場には白鳥を直接的に殺す
恐ろしい釣り針と鉛が無数に
必ず落ちていると言う事を認識して頂き
真似をする者が出ないように
その関連画像を
あえて省いていると取らせて頂きます


故に私がこのブログに指摘のコメントを
する必要がもうなくなりましたので
もう参上しません


しかし、今後また白鳥を恐怖に陥れるような
水際でご飯をあげているような画像を載せたり
はぐれた雛を助けもせずに居場所を特定させる
為だけの画像を悪戯に載せたりすれば
私は再び参上し容赦ない指摘を続けます


今回の騒動を機に
白鳥を見せるブログから
白鳥を守るブログへシフトされる事を
願ってるのは私だけではなく
ハク子さんを筆頭に沢山のコメントを見れば
Kon さんもお気付きのはずではないでしょうか


では私の参上する必要のないブログに敬意を表し
失礼させて頂きます



そら
2019年07月17日 20:41
また、ニックネームは未記入で、偉そうに・・・。
人のことはお構いなし、口出しせずにはいられない、すぐに反応する・・、何の権利があるのか・・?、呆れる。
用無しになったら、次の、他のブログやユーチューブ、テレ朝、TBS、フジ等に
パトロールや抗議かな?・・、さようなら、お元気で!!
ニックネーム未記入さん、バイバ~イ!!
サコ
2019年07月18日 00:50
そら さんに同意します。

ニックネーム未記入で

容赦無く指摘し続けます って、、、

唖然としました。
read
2019年07月18日 23:46
ソラさん サコさん。
初めまして!
人の事は指摘しない方が良いですよ!
もう分かっての通り 何かして下さい!!
それから 意見は言うべきですよ。
名の無き人さんの事言う前に konさんの事思うんで有れば 言葉を控えた方が宜しいかと思います。
konさんの 体調が心配なので有れば ぐっと我慢するべきだと思います。
そして 手賀沼に居る白鳥さん達を救う方を考えるべきだと思います‼️
少し考えてから 発信して下さい‼️
そら
2019年07月19日 13:10
ソラさんて、そら・・私のことかな、readさん・・、いえ、ニックネーム未記入さん・・。ニックネーム未記入さんはすぐ反応するから。
文脈、文章、表現、書き込む時間帯等々で、同一人物と考えるのが一番自然というか、同一人物としか考えられない書き込みが、沢山ありました。
荒らしです・・、荒らしの無い削除したコメント欄が見てみたい。

見ず知らずの赤の他人のreadさんに、何々・・して下さいとか、何々・・するべきとか、言われる筋合いはない。
      
図々しいのは、熱狂的に保護活動している人の特徴ですか・・。
あくまでも熱狂的にですが・・。 


2019年07月19日 23:30
そらさん 人を批判するとかじゃなく頭から物を言うのではなく正しい事を見てから話して下さい。
貴方は批判するだけで 白鳥の為 野鳥の為に何をしてるんですか?
今行動をしてくれているのでしょうか?
konさんの事を考えて下さい。 そして何もしないのに批判するのおかしいです。
愚かでしかありませんよ!!
はくこさんの事も名前の無い人とも 結び付けると言うのは 貴方が 疑う心と疚しい心でしか人を見ていないからだと思います、

少し冷静になり 自分がkonさんのblogで人を批判する事が正しいのか考え発して下さい!
今 人を批判する事が正しいですか?
私は やましい事はしていないし 間違った発想はしていません。
そしてkonさんの事も 批判するのではなく 確認してからお願いしますと 発していますよ!
私は色々な意見が有り 色々な言葉が有り 自分が全て正しいとは思っていません。
時には間違った事もします。 でも人に対して貶したりはしません?
konさんのblogが 白鳥さん達の為になる事を願ってます!
お願いです。白鳥さん達の為になる様 考えて自分の出来る事をして下さい。
konさん が何故blogを始めたか 書いてましたよね!
色々な方が今回konさんのblogに 色々な意見 バッシングも有りました!
でも その中で 色々わかった事が有ると思いませんか?
皆んな 白鳥さん達を守りたいのですよ!
気持ちは一緒では有るけれど。その想いが強いか弱いかなんだと思います。
そらさん 貴方は どっち?
そら
2019年07月20日 06:10
ニックネーム未記入さんとは、さようならと書き込みましたし、係わるつもりはありません。

ハク子さんについては、ハク子さんに何も触れていないのに、ニックネーム未記入さんとreadさん・・云々と、私に対して書き込みがあったから、仲間?・知り合い?・友だち?・・と聞いただけです。

それと、私は、ブログ主さんを批判した事もするつもりもないし、むしろ「大変だな」と思っています。
白鳥の居場所の特定できる画像・映像は、世の中、沢山あります。近場から、釣りや遊びで来て「白鳥がいた」と口コミで広がりもするでしょう。
釣り針や鉛は、釣り人のマナーの問題もあるし・・。
これら全てに対応できますか?・・。
ニックネーム未記入さんのブログで、意見交換してるのですか?・・

保護活動は、人に強要されるものでもなく、人に強要するものでもないと思います。


read
2019年07月21日 00:18
そらさーん(笑)感情丸出しですね〜(爆笑)
さて貴方は 何が正しいのかご存知みたいなので 聞きますね。
正しい事は一体なんなんでしょう?教えて下さい。
自分の発した言葉を ちゃんと理解して。
そして貴方に意見を言っている方達の言葉をよく理解してからの搭載した方が良いと思いますよ。
私からのアドバイスです。
そらさん さようなら。
そら
2019年07月21日 11:04
readさんについては、19日13:10の書き込みで終わってるでしょう・・、
19日23:30のニックネーム未記入さんの書き込みに対する、私の書き込みが
気に入らない、腹が立ったのかな?・・、でも、本質が表面化すればいいことで。

「さようなら」は有り難い、相変わらず、支離滅裂で説教好きで・・、
TOMさんにもピーチク、パーチク、支離滅裂な書き込みを、夜中00:12にしてるよね、案の定です。

必要あれば、先ず、プロバイダに問い合わせて相談します。





2019年07月21日 22:30
そらさん!readです。
貴方本当 おかしいかたですね?
さよならっと言っているのに はんの
2019年07月21日 22:38
そらさん!readです。すいません 途中で送信してしまいました。
貴方本当 おかしい方ですね?
さよならっと言っているのに 反応してきて!
私もですがね〜(笑)
貴方がそこまで反応するに対して 何をしてるんでしょう?
もしや何もしない 人が ただ面白く反応してるだけなのかしら?
プロパイダーの方に聞いてみてはいがが?それで何になるのかな?
貴方のプラスになるのかしら?
そして ハク子さんのブログを聞いて?
批判するの?
貴方は敵対視しかないのですから 聞いて意味ありますか?
聞いて 何にになるのかしら?
それは疑問ですね?
もし私か間違っているのなら 幾らでも謝りますよ!
1つ聞かせて下さい。貴方は コブ白鳥の事でも 生き物に対して 何の活動をしていますか?