小雨降る高台に立てば、濡れた木々と未だ暗い沼

撮影ノート『手賀沼有情』 (2021.3.8)
(アルツハイマーになった妻)

小雨降る高台に立てば、濡れた木々と未だ暗い沼。210308.jpg

また通り雨か傘に落ちる雨粒の音、白く煙り始めた対岸やネコの木。210308a.jpg

昨日よりずっと大きくなったゲンペイモモの蕾。210308b.jpg



『写真は貴重な記録』 (2021.3.8)
昨日午後の妻との電話、「もしもし」「は~い」「こんにちは。久しぶりだね」「昨日電話した」「記憶にない。何話した?」「写真を見て話した」「写真は貴重な記録。何の写真?」「あんたのピアノの前に並んだ私たちと、AとLの家族の写真を見て話しをした。もう一枚は岩滑であんたの両親と姉妹が並んだ写真、こっちは時間切れで話せなかった」「箱を見ている。・・・これかな、父の右に母、両側に私や姉妹がいる。母の横はH、Na、M、父の左はSa、Su、No、私。後ろの列は夫たちや子どもがいるがどれが誰だか分からない。明日あなたに会いに行く。どこへ行けばいい? 一番近いところはどこ?」「一番近いのは私たちの家」「明日来いと言えば迷いながら行くかもしれない。目が衰えると記憶も衰えるみたい。メガネをどこかに仕舞い忘れた。明日、写真を持って行く」「明日はダメ」「お客が来るの? 掃除してないから? あなたの奥さんが来るから?」「私の奥さんはあんた」「えっ、そういう記憶は全然ない。写真を見て話すといろいろ分かる。何で明日はダメ?」「コロナが流行っていて外出も面会も出来ない」「そんなに大変なんだ。私の姉妹はどうしている?」「Sa姉さんは亡くなった。Su姉さんはアルツハイマーになって浜岡の施設にいる」「聞いたような気がする」「No姉さんは西ノ谷、Hさんは横地、Maさんは横浜、Maさんは八王子にいて元気」「八王子には私の娘もいる」「そう、八王子にはA夫婦と娘がいる」「Su姉さんと私の病気、直せる薬はある?」「進行を遅らせる薬はある。あんたはこうやって話しをするとちゃんと話せる。だけど後になるそれを忘れる。忘れたっていい、過去のことだから。次ぎに話すときはちゃんと話せるから、その時その時を大事に過ごせばいい」「私は何歳? 80歳?」「80歳」「靴入れに靴が二足ある。一つは私の物、もう一つは誰の靴?」「両方あんたの靴。一つは履きにくいからって履かなかった」「時間になった。CD鳴らして」「・・・鳴ったから電話返してくる」210308c.jpg
(高い木に止まっていた一人ぼっちのカワラヒワ。撮ろうとするとパラパラと周りに飛来してきた数羽の仲間。)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

この記事へのコメント