曇天の朝、沼に霧が出て霞み始めた対岸

撮影ノート『手賀沼有情』 (2021.3.6)
(アルツハイマーになった妻)

曇天の朝、沼に霧が出て霞み始めた対岸。210306.jpg

段々濃くなる霧。対岸の丘が消え、フィッシングセンターも消え、ネコの木はぼんやり。210306a.jpg

スズメとムクドリが交錯しながら餌探し。スズメは地表から何かを啄み、ムクドリは嘴を地面に突き刺して。210306b.jpg


『窓から花が見える』 (2021.3.6)
昨日午後の妻との電話、「もしもし、どうしたの?」「毎日電話してる」「知らない。昼食が済んで薬を飲んでいた。元気ですか?」「元気」「どこにいる?」「家」「どこにある?」「Aさんの家から坂を登った所」「私たちの家に近いところね。あれ・・・、午前中寝ていて、先ほど起きてお昼食べ薬を飲んだ。ここは何処か言えたのに今は言えない。窓から花が見える」「食堂にいる?」「食堂にいる。ここの景色は、以前は下に降りられたが、今は通れなくした。下には家があって向こうの高いところに三角の屋根の家がある」「その家の向こうは子の神大黒天。そこから手賀沼が見える。昨年の1、2月は一緒に散歩に行った」「その景色は何となく行ったことがある雰囲気。今朝は朝ご飯を食べ、さっき昼ご飯を食べた」「朝ご飯と昼ご飯の間は何をした?」「寝てた。何が何だかわからない。窓の外の駐車場、見たことがある」「あんたと面会の時、あんたは隣の大きい部屋の窓の内側、私は駐車場に立って面会した」「いつ頃?」「1月10日まで、日曜日に面会した。その後はコロナの流行が広まってまた面会できなくなった」「まぁ、元気になれば帰れると思うが、ここは何処か、来たことがある」「今いるのはグループホーム寿、去年1月から入っている」「何でここに来た?」「一緒にいた頃あんたは病気がち、二度入院もした。私はあんたの介護を出来なくなった」「それでここに入った?」「そう。私に代わってグループホーム寿で介護してもらってる。訪問診療の先生の診察も受けている」「お父さんは大丈夫?」「自分一人の生活は何とか出来ている」「どこにいる?」「Aさんの家から坂を登ったところの家」「何となく思い出した。子どもたちは?」「Aは八王子、Lは横浜」「過去の話をしたら少し話が繋がった気がする。外に出られる時まで元気でいる」「コロナが治まったら一緒に散歩しようね」「待ってるよ、大事な私の旦那様」「時間だ。部屋でCD鳴らして」「・・・鳴った」「電話機を返して」「行ってくる」210306c.jpg
(オカメザクラが咲くとメジロが立ち寄るのを楽しみにしていた妻。ヒヨドリはメジロを追い払うから目の敵だった。)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント