沼を覆う厚い雲、今朝も散歩の人がストレッチ体操

撮影ノート『手賀沼有情』 (2021.3.3)
(アルツハイマーになった妻)

沼を覆う厚い雲、今朝も散歩の人がストレッチ体操。210303.jpg

雲の隙間の向こうの薄雲の中、ぼんやり岡発戸の丘の上を染めて日の出。210303a.jpg

ちょこまか歩き、止まって胸を反らすツグミ。210303b.jpg


『神様にだって都合がある』 (2021.3.3)
昨日午後の妻との電話、「もしもし」「は~い」「電話届けてくれた人に寝ようとしていたと言ったら、まだ早いと言われた。お父さんに訊きたいことがある。私は何かなくした物がある。考えれば考える程分からなくなる」「気にしなくていい。必要になったときに分かるさ」「それまでの間はどうするの?」「必要じゃないからなくても困らない」「そうか、必要ないなら困らないか」「お父さんがいると景色がよく見える。いないと景色が見えなくて迷う。迷ってもちゃんと帰ってきている。私って都合よく出来てる。迷って困った時に別の私が来て教えてくれた。私って起きてる時も夢を見ているようだ。お昼の後も一生懸命探していた」「もう探さなくてもいい。迷っても気にしなくていい。今はコロナが流行っていて外出できない。本当に外に出て困っちゃうことはない」「お父さん眠くなる?」「なる」「お父さんはそっちで眠って私はこっちで眠る。同じ時に眠ったら一緒に眠ったことになる。やっぱり夢でなきゃおかしいか。死んで別れたとき、お父さんがどこにいるか分からなくなる」「私たちは大丈夫。死んだら一関の樹木葬墓地の同じ所に埋めてくれるから同じ土になる。二人の土の上に植えた一本の木に花を咲かせる」「思い出したよ、樹木葬墓地の場所の景色。いいね、あそこなら大丈夫だ」「元気になったから坂の上の家に行くね。お父さん一人でしょ」「今はコロナが流行っいて外出できない。コロナが収まったらね」「それじゃお父さん元気でいてね。足にしがみついてあの世へ行かせない。そのくらいの気持ちだよ。だけどあの世なんってないから別々だってどうってことない。自分では生きたいって思ったって神様にだって都合があるよね。あはは。何でこんな話になった?」「たまにはいいさ。ところで化粧品、まだある?」「待ってて・・・マイルドローションは半分、オリーブオイルは三分の一ある」「じゃぁ、その内買っておく。時間だ。CD鳴らして」「・・・鳴ったから電話返してくる」210303c.jpg
(ひと声鳴いて飛んできたヒヨドリ、ここにいるよと教えてくれるようにこっちを向いて。3日程出会わなかった近所の畑に来るヒヨドリ。)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

この記事へのコメント