昨日と同じはっきりしない朝、黄砂の影響?

撮影ノート『手賀沼有情』 (2021.3.18)
(アルツハイマーになった妻)

昨日と同じはっきりしない朝、黄砂の影響?210318.jpg

岡発戸の丘の上、あまり眩しくはならない日の出。210318a.jpg




『大事な写真、直ぐ探す』 (2021.3.18)
昨日午後の妻との電話、「もしもし」「は~い」「自分の家にいるのね。そこに行くのはまだまだだね。午前中はテーブルの片付けをして、もうちょっと残ったことをやっていた。大体整ってきた。この年になって布団を動かすと疲れる」「そうか、偉いね」「偉いでしょう。この頃、力が無くなった。部屋が整ってくると満足できる。日が西から射し、部屋には日は入らないが、窓の音は陽が当たっている。空気が入れ替わるように窓を開けた。風が入ってくる。お父さんは坂の上の家?」」「そう」「ここからどのくらい時間が掛かる?」「356を歩けば1200mだから15分と少し掛かりそう」「私は幾つ? 60くらいと思っていたが」「20もさば読んで」「80か、嫌だよう。壁の所に富士山の絵がある。誰かが来たらこれは私と夫の故郷の絵だと話す。私の一番大事な絵だ」「一番大事な絵よりももっと大事な写真がある。あんたが私の顔を忘れたら思い出すように、あんたと私二人が写った写真をあげた」「知らない」「もう三回もあげたがどれも仕舞い込んで見つからない。去年面会が禁止される直前に撮った最後のツーショットだよ」「そんな大事な写真、直ぐ探す。箱の中だ。岩滑の縁側に姉妹が並んだ写真。厚い写真帳にいっぱい写真が入ってる。誰かのヨーロッパ旅行の写真」「あんたと妹3人が旅行した写真だ」「これ宝塚でしょ、我孫子合唱祭、私とあんた、手賀沼の写真でしょ」「ちょっと待って、あんたと私の写真、あんたが濃い茶色、私が青と茶色のセーター?」「そう。他にも大きいプリントと、台に張った写真がある」「それそれ、富士山よりそっちが大事。いつでも見られるように出しておいて。他のと混じらないように別に置いてね」「分かった。手賀沼コンテストのパンフレット」「もういい、捜し物はあった」「何が」「私とあんたの写真」「どこに?」「横にに置いたでしう」「あった」「大事にしてね」「惚けてもこれは忘れない」「もう時間だ。CD鳴らして」「・・・鳴った。電話機返してくる」210318ba.jpg

(久しぶりに近所のアンテナにヒヨドリ)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント