高台に立てば快晴の空の下、波立って青い水面

撮影ノート『手賀沼有情』 (2021.3.15)
(アルツハイマーになった妻)

高台に立てば快晴の空の下、波立って青い水面。210315.jpg

日に日に斜面林寄りになる日の出、ここから撮れる日の出はあと何日?210315a.jpg

日の出とともに広場にやって来たスズメたち。210315b.jpg



『今ね、困っている』 (2021.3.15)
昨日午後の妻との電話、「もしもし」「は~い」「今ね、困っている。今日は部屋に置いてある物のチェック当番を一人でやった。あとで結果が心配になった。あるべき所にあるものがないのを気にしている。嘘か本当か分からないが、あるべき所にものがないのはちゃんと片付けていない証拠。もう止めたと思って部屋に戻った。「具体的に何がないの?」「頭にきて、何だか忘れちゃった」「あんたたちが当番でやるのはリハビリの意味もあるのかな。そこの一員として役割を果たそうとする意識を持ち続けてもらおうと言うこと。当番としてやったことの責任感は大切だが、失敗したか分からないことをいつまでもくよくよ心配する必要はない。大事なことをやってもらったら、きっと職員さんも一緒に見てくれている」「お父さんが言ったからって大丈夫とは限らない。こういうことは気になる。ちゃんと出来なければここを辞めようと思っている」「それは困る」「お父さんは家にいるから私が帰ったっていいだろう」「あんたが帰ってくると私は二人分の仕事をしなくてはならない」「じゃあ私を捨てたのか?」「そうじゃない。あんたが病気がちで介護は私の手に余った。あんたも共倒れを心配して施設に入りたいと言った。それでグループホーム寿を二人で見学し申し込んだ。直ぐには入れなかったが、去年1月から入居できた」「そうか、眠くなった」「せっかく電話した。もうちょっと話そうよ。グループホーム寿にいるから食事、洗濯、掃除、入浴、体操などの介護や生活支援、訪問診療の先生の診察を受けてあんたは元気になった」「ひどい病気?」「膵炎で二度入院した。一回は我孫子東邦病院、二度目はJA取手医療センター」「おぼろげに大きい川を渡ったのを思いだした」「車椅子であんたを病院のトイレに連れて行った。中で動きがとれなくなって助け出してもらった。アハハ」「アハハ。治って今だから笑えるね」「時間だ、CD鳴らして」「・・・鳴った。電話機返してくる」210315c.jpg

(ちょこちょこと走って立ち止まり胸を張ったツグミ、また走り出すかと思えばじっと佇む。)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント