コブハクチョウペアが岸辺近くで恋の儀式

撮影ノート『手賀沼有情』 (2021.2.24)
(アルツハイマーになった妻)

コブハクチョウペアが岸辺近くで恋の儀式、まだ追い払われない去年生まれの子ども。210224.jpg

雲の隙間をオレンジ色に染めて、雲の向こうを登る太陽。210224a.jpg

雲の向こうの日の出に斜面林はシルエット、上空高く伸びる薄雲が白く輝く。210224b.jpg


『私は誰?』 (2021.2.24)
昨日午後の妻との電話、「もしもし」「は~い。寝てたの?」「だってやることがないもの。本も持ってきていないので暇だった。何もすることは出来ないから、部屋に入って泣きながら寝た。何をしていいか分からないし、やることもない。嗚咽が出るだけ。胸の上の方がつかえている。大きい声で泣くと誰かが気付いて、部屋を覗いて何か言うから小さい声で泣いていた。あなたはお父さん?」「そう」「どこにいる?」「家」「私の知ってる坂を登ったところの家だね。色んなことがごちゃごちゃ。手賀沼を渡って帰ってきた。どこにいるか分からないから泣いていた」「どこへも行っていない。今コロナが流行っていて、グループホーム寿では外出禁止、面会禁止だから、あんたはどこへも行っていない」「外へ行っていないと言われても、頭の中では自由に出られる。外へ出てお父さんを探して、おいおい泣いていた。ずっと会っていないから」「グループホーム寿では感染防止のために外出も面会も出来なくなったから会えない」「私はこんなに気が弱くなったとは思わなかった。私はお父さんと暮らした? どこで?」「結婚して武蔵小山に住んだ。あんたは立会小の先生だった。子どもが出来たら預けられるように等々力に引っ越した」「昨夜等々力渓谷に行った夢を見た」「等々力でAが生まれて尾山台のなおみ保育園に預けた。公団住宅の抽選に当たって横浜の片倉台団地に引っ越した」「憶えていないが、3の4の104が出てきた」「片倉台団地の自宅だ。あんたは教師を辞め、Lが生まれた。私の勤務地が我孫子になって、引っ越して家を建てた」「子どもの父親はあなた?」「そう」「母親は私?」「そう」「私は誰?」「今村公子、結婚する前は中島公子」「中島は記憶にある。我孫子は岩滑の近く?」「遠い。千葉県と静岡県だ」「子ども二人はどこにいる?」「Aは八王子、Lは横浜」「これでやっと突然の会話が繋がった」「時間だ。CD鳴らして」「・・・鳴った」「電話機返して」「どこへ?」「事務所」「行ってくる」210224c.jpg
(干した長靴に止まって畑を眺めるヒヨドリ。よりどりみどり、どの野菜がうまそうか品定め。)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント