快晴の地平線は赤紫、沼に写って赤紫の沼

撮影ノート『手賀沼有情』 (2021.2.21)
(アルツハイマーになった妻)

快晴の地平線は赤紫、沼に写って赤紫の沼。210221.jpg

周りを赤く染め、岡発戸の丘から日の出。210221a.jpg

ちょこちょこ歩いては立ち止まるツグミ、スズメの群に近寄れば通り道を開けたスズメたち。210221b.jpg


『バスが迎えに来る』 (2021.2.21)
昨日午後の妻との電話、「もしもし」「は~い」「昼寝しようとしていた」「昼寝前でよかった」「そうね。帰るという情報が入ってみんなも部屋で動き始めた。何時ころ帰るか事務所に訊いたら、そんなこと知らないと言われた」「帰るって話しはないはずだよ」「それなら私が勝手にそう思ったこと。でもバスが迎えに来る」「バスが迎えに来るのはロイヤルへデイケアに通っていた頃のこと」「ロイヤルってどこ?」「利根川沿いに下流へ行って右側に土手を降りたところ」「分からない。何をやった?」「お風呂に入れてもらい、みんなでリーダの話を聞いたり塗り絵をして、名前を呼ばれたら出て行ってリハビリの体操をする。お昼ご飯を食べ、話を聞いたりゲームをして夕方バスで家へ送ってもらった」「天王台や我孫子駅近くに行った。最初の頃、ママメートやデイサービスあびこにも通った」「ホテルみたいな泊まる所は?」「ショートステイで和楽園に泊まった。音楽のイベントがある時や私が検査入院する時に泊まった。話し相手をしてくれるからあんたの好きな所だったね」「ごちゃごちゃになって分からない。ここにいると、捕まえられているから怖くて逃げ出すことばかり考えていた」「私があんたの介護を出来なくなり、グループホーム寿が私の代わりにあんたの介護をしてくれ、食事、洗濯、掃除、入浴、体操、薬の管理など面倒見てくれている」「全部やってくれるから家に帰っても私はもうできない。お父さんの話を聞くと私の考えとは逆で、ここはいいところと思う。それでも今までの考えを消せない。親切にやってくれるのも意地悪かと思うこともある。捕まってると思うから怖くておとなしくしている。私をここんに収容するために私が直ぐ忘れるように、戦争の敵側が仕組んだと思った」「捕まえられたんじゃない。私に出来なくなった介護を肩代わりしてもらっている」「私は考え方を逆にしなくてはならないね」「時間だ。CD掛けて、電話機を返して」「・・・鳴ったから返してくる」210221c.jpg
ムクドリが近寄っても啄むのをやめないスズメの群、立ち止まると嘴を地面に射し込むムクドリ。餌が違うからか互いに無視しているようなムクドリとスズメ。)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント