上空から黒い雲が流れ去り広がり始めた青空

撮影ノート『手賀沼有情』 (2021.1.28)
(アルツハイマーになった妻)

上空から黒い雲が流れ去り広がり始めた青空。210128.jpg

ヒヨドリが立ち去るのを待って飛んできたツグミ。食べ易い場所は食べ尽くし、だんだん枝先で啄むようになった鳥たち。210128a.jpg

日の出前の空を映して染まる沼、風に向かって助走し飛び立ったコブハクチョウ。210128b.jpg


『何だかわからない』 (2021.1.28)
昨日午後の妻との電話、「今村さん、ご主人から電話ですよ」「・・・」「今村さん、目を覚まして。これ持って」「何だかわからない」「ご主人から電話、もしもしって言って」とOさん。「・・・もしもし」「は~い」「いま震えてる。昼寝していた。熱があるかどうかは分からない。今日は学校がある?」「何で学校?」「何が何だか分からない。寒い、寒い。震えは止まった。お昼は食べた。今何時?」「1時12分」「眠ったんだ。寒くて震えていたが、熱はない」「今日は寒いよ」「あなたはどこにいる?」「家にいる」「家ってどこ?」「高野山」「東京の方?」「我孫子、あんたと40年近く住んだところ」「あ~あ、寒い寒い」「何か着なければ」「寝ているからいい」「それじゃ目が覚めない。起きなきゃ」「風邪を引いた? 熱はない。何で寒い?」「エアコンは?」「動いている」「窓は?」「閉まってる。今日は何曜日?」「水曜日」「じゃぁ学校があるじゃない」「もう学校は関係ないよ」「あれ、お父さん?」「は~い」「寒い、布団から出て寝てたのかな。布団の中で足を動かしている」「何を着ている?」「起きていたときそのまんま」「昼食のあとそのまんま寝たんだね」「熱はない。寒いだけ。何も掛けずに眠っていたの?」「知らないよ、見ていないから」「半分だけ布団を掛けていたのかなぁ。外は陽が当たってる。手賀沼の方には半分雲があって半分晴れている。今は静岡にいるの?」「家、手賀沼の方から坂を登った所」「あなたの家はどこ? 手賀沼を渡った向こう側?」「渡った先は柏、私の家はこちら側。Aさんの家から坂を登った所」「我孫子か、直ぐ近くじゃないの」「寝ていると目が覚めない。起きなきゃ」「ベッドに腰掛けている」「お父さんは自由でいいね、こんなばかっ面と話すのでは申し訳ない」「あのね」「ハイよ」「返事だけは目が覚めてる。CD鳴らして」「ランプが点いてる」「CD押して、三角印を押す」「鳴った。~春を愛する人は・・・~。廊下を歩いて歌ってる。・・・主人です。電話終わりました」210128c.jpg
(上空を流れる雲が輝き、やがて地平線の雲から日の出。)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス

この記事へのコメント