細くなった月の横に水星、金星はもう上の方に

撮影ノート『手賀沼有情』 (2020.11.14)
(アルツハイマーになった妻)

細くなった月の横に水星、金星はもう上の方に。201114.jpg

日の出30分前ころに撮った月と水星、手持ちでも撮れるようになった近ごろのカメラ。201114a.jpg

鉄塔と重なるかと思ったが、僅かに鉄塔の上を通った眩しい太陽。201114b.jpg


『夫ですよね』 (2020.11.14)
昨日午後の妻との電話、「もしもし」「は~い」「お父さんですか。夫ですよね。子どもにはお父さんだよね。頭の中で混乱している。いったい誰が夫で、誰が私が生んだ子どもか分からなくなる。自分のことが分からなくなった。いまは内部処理をして、お父さんって呼んでいるが、あなたは私の夫、子どもたちのお父さんだと理解している。その前は何でお父さんが何にもいるかと思った」「お父さんて言っても、あんたのお父さん、私のお父さん、子どものお父さんって、誰々のお父さんって言ったら迷わない。子どものいる家では子どものお父さんを、子どもたちと一緒に父さんって言うから癖になって、自分のお父さんでなくてもお父さんって言うようになってしまう」「それは分かったが、お父さんって言っている内に、お父さんが何人もいて訳が分からなくななっていた。」「私は詮、公子の夫、子どもたちのお父さん。子どもたちと公子が話すとき、子どもと一緒にお父さんって言って癖になって、子どもがいなくても私をお父さんって言うようになった」「分かっている。いま、私がお父さんって呼ぶのはあなただけになった。あなたは子どもたちと一緒にいるの?」「二人とも結婚して、Aは八王子、Lは横浜に住んでいる。私はひとりで高野山の坂の上の家に住んでいる」「私たちが建てた家だね」「そう。CDを鳴らしたら電話機を返してきて」「・・・鳴った。・・・終わりました」
電話が終わったら、妻の誕生祝いにみなさんに食べてもらうようカステラとミカンをグループホーム寿届けた。ケアマネージャのSさんから、前日の妻のパニックについて聞いた。いつも飲んでいる苦い薬を飲んだ時に口の中に残っていて、それを飲み込むように飲み物を口にしたら苦くてパニックになったとのこと。妻の言っていたことはほぼ正確だった。今朝は調子が悪いと朝食を食べず、10時頃起きて着替え元気になって体操をしたと。電話をしたときは元気な声だったが。お父さんが何人もいる混乱に悩んでいたのだろう。201114c.jpg
(一昨日エナガがいた隣の木、昨日はこっちの木にいたエナガ。今日もいるかと近寄れば大きなあくびをしたツグミ。)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント