快晴の朝、地平線を這うように細く長い雲

撮影ノート『手賀沼有情』 (2020.10.25)
(アルツハイマーになった妻)

快晴の朝、地平線を這うように細く長い雲。201025.jpg

沼を低く飛んで旋回したコブハクチョウ三羽、埋立地の杭の前に着水すれば待っていたもう二羽。201025a.jpg

岡発戸の丘の上から眩しい日の出。201025b.jpg


『今日帰るのでしょう』 (2020.10.25)
昨日午後の妻との電話、「もしもし」「は~い」「いつ来るか分からないから寝ていた。今日帰るのでしょう、布団はどうする?」「今日は行かない。明日面会に行く」「嬉しい。何時?」「10時30分に裏の駐車場に着く」「大きな木の下に車を止めるのね」「そう。あんたは職員さんが大きな部屋の窓の所まで連れてきてくれる」「明日行くって言われると泣けてくる」「泣かないでよ」「他に嬉しい表現はないじゃない。お父さん、私がお父さんって言うけれど本当のお父さんじゃない」「AやLがお父さんて言ってたからね」「AとLは私の子? 私の子どもの名前をずっと思い出そうとしていた。顔も思い出せない。写真を欲しい。箱の中に入れてあるが分からない。明日帰るから布団や洗濯物を用意しなくちゃ」「明日は帰るんじゃない、面会だよ」「迎えに来て帰るんじゃないの? 私たちの家に帰って一緒に住みたい」「あんたは去年病気がちで、私があんたの介護をうまくできなくなったから、グループホーム寿に入って私の代わりに介護してもらっている。ここでは食事、洗濯、入浴などの生活面の面倒、訪問診療の先生が来て診察もしてくれている」「ずっといていいの?」「ずっといていい」「元気になったが、まだ病気があるの?」「アルツハイマーになった」「遺伝する?」「年取ってからのアルツハイマーは遺伝じゃないが、なりやすい体質の人がなりやすくなる生活をすると更になりやすくなる。睡眠不足もよくないと聞いた」「私はやりたいことがあると、人の忠告も聞かないで夜遅くまでやったし、徹夜もした。よくなかったね。家に住むのじゃなく、家を見に行って、子どもたちも来て話したりして、時間になったらここへ送ってもらうのならいい?」「今は伝染病が蔓延していて外出できないが、収まったらできる」「岩滑にも行ける?」「千葉県と静岡県だから無理」「そうか。私は空想で行かれるから便利だ」「時間になった。CD鳴らしてから電話機返してきて」「・・・鳴った。行ってくる。・・・電話終わりました」201025c.jpg
(水生植物園跡に朝日が射し込めば、パッと輝いたケヤキの木。)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント