どんどん広がる上空の青空、まだ残っていた金星

撮影ノート『手賀沼有情』 (2020.10.24)
(アルツハイマーになった妻)

どんどん広がる上空の青空、まだ残っていた金星。201024.jpg

未だ暗い曇天の空へ飛び立ったダイサギ。201024a.jpg

やっと咲き始めた家庭菜園の菊の花、今朝はまだ来ていなかった顔見知りの主。201024b.jpg

『私も中国に行った』 (2020.10.24)
昨日午後の妻との電話、「もしもし」「は~い」「眠ってた。何かご用?」「お話ししようと思って」「私たち二人だけだものね」「子どもたちもいる」「何人?」「二人」「AとLか。思い出したら泣けてくる。どこにいる?」「Aは八王子、Lは横浜」「八王子には誰かいたね」「あんたの妹のMさん。もう目が覚めた?」「覚めた。私とお父さんは一緒に住んでいない」「去年までは一緒に住んでいた」「ずっと前から別れていたと思った」「ずっと昔、アメリカへ長期出張、中国や一関に単身赴任したのを思い出したのかな。でも20年前からはずっと一緒だった」「私も中国に行った」「赴任したとき2ヶ月くらい天津に来た。そのあと友だちのAさんと一緒に遊びに来た」「子どもは大きくなっていた?」「大学生と高校生だった」「もっと最近のことかと思った。いまどこにいる?」「私は直ぐ近くの家、あんたはグループホーム寿」「近くなら一緒に住めばいい。私は身体が悪くなったの?」「アルツハイマー病になった」「そうだ、惚けたっけ」「物忘れするようになって、いっぱい活動していたことをやめた。近隣センターのこと、コーラス、読書会、茶道、そのほかのボランティア、みんなやめた。去年からは目眩、吐き気、頭がガンガンして病院通いし、二度も膵炎で入院した。私が十分に介護出来ないからあんたも施設に入りたいと言って、二人でグループホーム寿を見学して申し込んだ」「申し込んだのを憶えている」「ここに入居する直前に二度目の入院をして、ここが申し込んだところだとは理解できなかった」「そうか」「ここでは食事、洗濯、入浴などの支援、訪問診療の先生の診察もあってすっかり元気になったよ」「家を見に行きたい」「伝染病が収まったら見に行ける」「そうか、伝染病か」「明後日は面会にくるよ」「来てね。窓越しに駐車場にいるお父さんと?」「そう。会えるだけだっていいよ。時間になった。CDを鳴らして、電話機を返してきて」「・・・鳴った・・・今村です。電話終わりました」201024c.jpg
(柿の木の繁みから聞こえるヒヨドリの声、やっと見えた姿を撮ろうとしたら逃げられて、撮れていたのは柿の実だけ。)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント