雨に霞む沼、水門の灯りにネコの木はシルエット

撮影ノート『手賀沼有情』 (2020.10.17)
(アルツハイマー)

雨に霞む沼、水門の灯りにネコの木はシルエット。201017.jpg

誰も来ていないケヤキの木の回り、しっとり濡れたソバの花を独り占め。201017a.jpg

雨に濡れたソバ畑、紅葉した一際大きな葉が一枚201017b.jpg

『おろおろしている』 (2020.10.17)
昨日午後の妻との電話、「もしもし」「は~い」「お父さん?」「そう」「何も分からなくておろおろしている。私は気が強かったが、気が強いだけではダメだと分かった。窓の外からお父さんが覗いたと思って外を見たら誰もいなかった。私に用があるときどうやって連絡するの?」「毎日電話しているよ」「そうか、電話か。私は部屋の中に閉じ込められて半間分の窓があるだけ。自分の思い通りにならないからやっきりしている。ここのルールが分からない。外から来る人の予定が分からない。誰に訊いても分からない。今日は何処かに行った」「閉じ込められている人が外へ行ったの?」「あはは。そうか。電車から降りて歩くとどこへ行くのか分からない。線路を渡って外へ出たら誰も来ないから訊くことも出来ない。玄関から入ると自分の部屋が分からない」「もう一つドアを開けると廊下の先があんたの部屋」「実際に行って見ないと分からない。コロナのせいでお父さんに聞くことも出来ない」「あんたが怒っているのは空想の中の出来事でしょう」「空想の中か。駐車場の先を曲がって市役所の方に下り・・・」と次々と道のこと。場所があちこちに飛ぶので相槌を打つしかない。「あんたが空想の中で歩いて誰かに質問しても、その答えはあんたが空想の中で作っている。だから誰に訊いても答えがでない」「淋しいからお父さんと叫びたいが、距離があるから聞こえない。外へ出たいが出られない。小さな窓から外を見たって小さな世界しか見えない。こんな所に来なきゃよかった」「去年はあんたは病気がち、私も年で十分な介護ができなくて、あんたは施設に入りたいと言った。二人でグループホーム寿を見学して良い所だったから申し込んだ。今、あんたはそのグループホーム寿にいるよ」「私が怒っているのは自分のバカさ、直ぐ忘れてわがままを言う。あなたが悪いのじゃない」「時間になった。CD鳴らしてから電話機を返して」「・・・鳴った。気分がよくなった。・・・今村です。終わりました」201017c.jpg
(モズが鳴いていた遊歩道の木の天辺、しばらく鳴いて桃山公園へ飛び去った。)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント