撮れたのはスカイツリーの灯だけ


撮影ノート『手賀沼有情』 (2020.10.16)
(アルツハイマー)

沼を撮ろうとしても暗すぎる曇天の夜明け、撮れたのはスカイツリーの灯だけ。201016.jpg

雲の向こうはもう日の出、雲間から漏れてくる朝の光。201016a.jpg

色付いてきた桃山公園のマユミの実。201016b.jpg


『泣きながら歌っていた』 (2020.10.16)
昨日午後の妻との電話、「もしもし」「は~い」「泣きながら歌っていた」「自分でCDを鳴らした?」「自分で出来た。外は雨で淋しいし、歌っていたらぽろぽろ涙が出てきた。雨が降って垣根の葉が揺れている。垣根に真っ赤な花が咲いてきれい」「垣根はアカメモチだから芽が赤い」「葉っぱかぁ、赤くて花みたい。いい年して泣くのは子どもみたい。あなた元気?」「元気」「ここの人はみんな親切、何か頼むと直ぐ来てやってくれる。自分で出来るつもりでもCDが鳴らないとき、頼むと直ぐ来てくれる。頼むことも大事だね」「そうだね」「雨に濡れた垣根は何でこんなに淋しいのかと思ったら泣けてきた。天気が悪いとご機嫌が悪くなる。私はもうすぐ80なのに、あなたは82。私の方が二つ若い」「結婚したときからずっと私の方が二つ年上だ」「だけど空想してるときは自由に年齢が変わる」「あんたの空想は便利だね」「あはは、こうやって電話していると笑顔になっている。あなたが近くにいて電話したり来てくれるからここはいい場所だ」「申し込んだときは順番待ちが多くて一年以上かかると言われたが、半年で入れたのは幸運だった」「そのころ私の体調が悪かったから?」「悪かった。私は十分な介護ができないし、このままじゃ共倒れになるから施設に入りたいってあんたが言い出した。ケアマネージャのMさんの紹介で、二人で見学して申し込んだ」「申し込んだの、思い出した。あんたの両親は生きてる?」「父は36年前、母は17年前に死んだ。父が認知症になって母と我孫子に来て、江戸川病院に入るまではあんたと交代で介護、病院に入ってからは母が毎日面会に行きたがり、ウイークデーはあんたが、休日は私が母を連れて行った。心身ともに疲れたね」「今思い出した。私が施設に入りたいと言ったのはその時のことがあったから。年をとった親の面倒見はさせたくないと思っていた」「時間になった。CDは鳴ってるから電話機を返してきて」「・・・今村です。終わりました」201016c.jpg
(もう4~5年前か妻と散歩中、咥えた骨が折れていたのを見付けたのは。)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント