雨になるのだろういつまでも暗い曇天の朝

撮影ノート『手賀沼有情』 (2020.10.15)
(アルツハイマー)

雨になるのだろういつまでも暗い曇天の朝。201015.jpg

未だ暗い曇り空に向かって飛び立ったチュウサギ、頭上で旋回し水神山古墳を越えて行く。201015a.jpg

ケヤキの下をソバの花を眺めながら歩く人。201015b.jpg


『元気な声で嬉しいよ』 (2020.10.15)
昨日午後の妻との電話、「もしもし」「は~い」「元気な声で嬉しいよ。いつもありがとう。張りのある声だよ。今どこにいる?」「家」「直ぐ近くだよね。そこから坂を下って・・・えーと、分からない」「グループホーム寿から家への道は分かっているのに、逆だとごちゃごちゃになるね。グループホーム寿から家への道をおさらいしてみよう」「窓の外の駐車場の先に広い道、右に曲がって市役所の先を東に曲がって、神社の近く、Aさんの家の前から坂を上ると家が見える」「じゃあ、家からAさんの家に行くのは?」「坂を下る景色が出てこない。ごちゃごちゃで分からない」「そこから家への道は分かるのに」「いつも家に帰る道のことばかり考えているから。実際に歩いたら知ってる景色が出て来るから分かると思う。道を言うとき、目を開けているとごちゃごちゃになるから目を閉じている。緊張して言っているから肩を上げていた」「家とグループホーム寿の間の地図を書いてあげようか」「それがいい、書いて。でも、自分の思っている通りの地図でないと分からなくなりそう。我孫子は第二の故郷と思っていたが実際に行かないとどんどん忘れちゃう。手賀沼があって渡ると柏、やめた、やめた。行く先が言葉になって出ない。お父さんがここに来て一緒に歩いてよ」「今は伝染病が流行っていてあんたは外出できないし、私は建物に入っての面会は出来ない」「早く終わってくれないかなぁ」「終わったら外出して一緒に散歩したり、家に来て子どもたちも呼んで話をしたり食事をしよう。夕方になったらそれぞれ自分の寝る場所に帰る」「泊まるとあなたが大変だからね」「今日もいっぱい話した。時間になった」「声を聞いて嬉しかった。元気でね」「CDを鳴らして」「電源を入れた。涙でCDボタンが見えない。・・・終わりました。まだつながってる」と職員さんに電話を代わる。「もしもし」「涙でラジオのボタンが見えないそうです。すみません、CDを鳴らしてやって下さい」とお願いし電話を終わった。201015c.jpg
(昨日まではいっぱいあったのに、探さなくては見つからなくなったムラサキシキブの実。)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント