森さんが来ているような気がした今朝の高台

撮影ノート『手賀沼有情』 (2020.10.13)
(アルツハイマー)

一年前の同じ時間、ゼロポイントに差し掛かると見覚えのある森かずおさんの後ろ姿とアルミの大きな三脚。また森さんが来ているような気がした今朝の高台。その日から半月ほど、彼の最後の撮影を一緒に付き合ってくれた。201013.jpg

古い思い出から覚めさせるようにモズの声、頭上の木の天辺に来ていたモズ。201013a.jpg

昨日いたムクドリたちか電線に飛来、また下りていった昨日いた庭へ。201013b.jpg


『今、写真見ている』 (2020.10.13)
昨日午後の妻との電話、「もしもし」「は~い」「どこにいる?」「坂の上の家」「私も帰りたい。近いから歩いて帰れる。今、写真見ている。岩滑の父と母のお祝いの写真」「その写真、昨日面会したときに渡した写真。写真を見ながら話したね」「知らない。昨日あなたと会った?」「あんたは大きい部屋の窓の所、私は駐車場にいて面会した」「思い出せないけど、写真は誰かにもらった。前列は左から私、No姉さん、Su姉さん、Sa姉さん、椅子に座ってるお父さんとお母さん、その右に妹のH、Na、M、わからない人。私の姉妹は全部分かる。お父さんとお母さんの顔も写真を見て思い出した。写真をもらって嬉しかったよ。お父さんの後ろにSu姉さんのご主人、お母さんの後ろにあなたが立っている。あとは分からないけど、まあいいや」「娘のAとLもいるよ」「どこ?」「左から3番目に焦げ茶のワンピース着た子がL、その右がAだと思った」「薄い色の服を着てる?」「分からないよ、ここに写真がないから私には見えない」「あはは、そうか。Aは髪を長くしている?」「していると思う」「おとなは年月が経ってもあまり変わらないが、子どもはドンドン変わるから分からない。写真があって、みんなが分かるから嬉しいよ。岩滑の家の前で撮った写真はどこだか分かるが、この写真はどこで撮った?」「蓮池跡の小菊荘」「どこ?」「法事の時に食事に行ったり、兄弟会で大勢の時には泊まった」「思い出した。お父さんやお母さんは生きてる?」「お父さんは28年前、お母さんは20年前に亡くなった」「私たちのお墓はどこだった」「一関の樹木葬墓地。あんたと見に行って場所を決めた」「思い出した。入り口の直ぐ横」「千坂さんが樹木葬墓地をはじめた頃に私も少し手伝ったから、千坂さんが門番みたいな場所を探してくれた。埋めたら鳥が来るようにガマズミの木を植えるつもり。時間になった。CD鳴らしたら電話機を返してきて」「・・・鳴った」と言って、廊下に出たら職員さんに会って電話機を返した。201013c.jpg
(植木屋の畑のサルスベリの木に巻き付いた蔓、黄色に衣装替えした目立ちたがり屋の葉。)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント