ネコの木の耳や腰の辺りに残っていたサギたち

撮影ノート『手賀沼有情』 (2020.10.11)
(アルツハイマー)

ネコの木の頭と背中から一斉に飛び立ったサギの群、まだ暗くて撮れない。少し明るくなって撮れば、ネコの木の耳や腰の辺りに点々と残っていたサギ。201011.jpg

市民農園跡の埋立地の杭にもサギの群。コブハクチョウが岡発戸新田の釣堀前へ向かうころは、残っているサギは僅か十数羽。201011a.jpg

誰もいないケヤキの木とソバ畑の周り、「近くで見たい」と階段を下っていった散歩の人。201012b.jpg

『眠っていた。今何時?』 (2020.10.11)
昨日午後の妻との電話、「もしもし」「は~い」「眠っていた。今何時?」「1時11分」「お昼ご飯の後だな。食べていつ寝たか憶えていない」「寝転がってる? 起きて」「起きた。耳が遠い」「聞こえてる?」「全然聞こえてる。一生懸命目を開けようとしてる。窓の外は雨だから暗い。私、ダメになったからもう死んでもいい」「いやだよ。私のためにも生きてよ」「そうか、お父さんのためなら生きなきゃ。昨日は家に行って留守番した」「私はいなかったの?」「いなかった」「外出禁止なのに抜け出したの?」「どうして出ちゃダメ?」「伝染病が流行っているから」「そうか。伝染病か。私は昨日何をしていた?」「去年も台風が来たとき空想したり夢を見て、それが現実と区別できなくなった。今、台風が来てる」「寝てたから夢を見ていたのかな。頭ぽんぽん叩いたら痛い。お尻ペンペンの方が痛くない。あはは」「また寝転がった?」「ベッドにお尻を下にして頭を上に向けてる。あはは。こんなこと言ってると目が覚める」「台風が近づいて、昨日は悲観的な空想をしていたようだった」「今日は悲しくないよ」「もうじき台風が消えるからかな」「家に行って留守番したのは昼寝の夢か。私眠ってた?」「さっき、昼寝していて電話だって起こされた」「昼寝したか忘れた。そんなことまで忘れて、私、死んだ方がまし」「死んだら私がひとりぼっちになっちゃう」「ああ、そうか。私はあなたを元気にするために生きてなきゃならなかった。こんなこと言ってると劇のセリフみたい」「あんたは大学のころ人形劇をやって伊豆の学校を回っただろう」「えっ、・・・人形劇やった。夏休みに学校を回った。何で知ってた?」「アルバムの写真を見た」「写真どこにある?・・・ラジオの台の下にいっぱいあった。片倉台団地を見に行った写真、子どもを抱いた写真、・・・もっと下かな」「時間になった。明日は面会に来るよ」「嬉しい」「CD鳴らしてから電話機返してきて」「・・・鳴った・・・ありがとう。あはは」と職員さんと話す明るい声。201012c.jpg
(パンを買いに行こうとしたらバッテリーが上がってしまった車、昨日朝からルームランプを点けたまま、「ドジやなぁ」と笑っているように見えたシュウメイギクの花。)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント