桃山公園の高台に立って眺めた晴天の夜明

撮影ノート『手賀沼有情』 (2020.9.30)
(アルツハイマー)

桃山公園の高台に立って眺めた晴天の夜明け。200930.jpg

埋立地の杭から次々飛び立つサギ、ダイサギだろう東我孫子の丘を越えて飛んで行く。200930a.jpg

近くから聞こえる鳴き声に辺りを見回していたら、斜面林の天辺に飛んできたモズ。200930b.jpg

『今は何もしたくない』 (2020.9.30)
昨日午後の妻との電話、「もしもし」「は~い」「べそかいて押入の片付けをしていた」「どうして?」「しばらく見ていなかったから。午前中は呼出が多いが、午後は暇だから窓の外を見ると駐車場。その先の広い道を市役所の先で東に曲がって坂を上ると家に行けるが行く勇気がない。今は何もしたくない。思い切って行こうと思うが、行ったらあなたがいなかったり、家が誰かの手に渡っていいたらと思うと心配になって泣けてくる。みんなといたら泣かないが、あなたと話すとつい泣けてくる」「二人の家には私一人が住んでいて、以前と何にも変わっていない」「私も家に行っていい?」「伝染病が流行っていて今は外出できない」「伝染病はそんなに大変?」「世界中に蔓延していて100万人も死んだ。年寄りの死亡率が高く、年寄りがいるグループホーム寿では外出と面会を中止した」「外へ出れば一人で家に帰れるが、抜け出すのは悪いことだから外へ行かない。頭の中だけだ」「日曜日には面会に行っている。一昨日も行った。あんたが窓の内側、私は駐車場にいて面会した」「せっかく来ても会った気がしない。帰った後で今日も来なかったと思う。今電話であなたの声を聞いて本物だなと思う。窓の内と外の駐車場ではあなただとの確認がないから、私には会った実感がない。でも、会いに行ってるよと言ってくれると嬉しい」「2月末から6月末までは全く会えなかったが、グループホーム寿では色々考えて窓の内側と駐車場に離れて面会できるようにしてくれた」「面会に来てくれても、別れた後であの人は誰だったかと思う。あなただったと言われても抱きついたりしがみついて確認しないと納得できない。私も家に行きたい。今はダメと分かっても気持ちでは分からない」「伝染病が治まるまで待とうね。時間になった」「CD鳴らせばいいのね。・・・ボタン押した。・・・鳴った」「電話機返して」「電話ありがとう。年取っても会いたいものは会いたいよ・・・電話終わりました」と泣き声で電話機を返す妻。200930c.jpg
(岡発戸の丘の上、雲の中から日の出。日の出の位置が丘を下って沼の向こうになるのはまだ先のこと。)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント