静かに明けた曇天の手賀沼

撮影ノート『手賀沼有情』 (2020.9.12)
(アルツハイマー)

天気予報は雨だから自宅近くの桃山公園の高台へ。静かに明けた曇天の手賀沼。200912.jpg

岡発戸新田釣堀前に繋がれた小舟、網を干す鉄パイプの棚にはサギの群。200912a.jpg

市民農園跡の前の埋立地から飛び立つサギの群。また一羽東我孫子の丘に向かうダイサギ。200912b.jpg


『あなた暇でしょ』 (2020.9.12)
昨日午後の妻との電話、「もしもし」「は~い」「ちょっと昼寝した。お昼食べてベッドに横になったら眠っちゃった。ちょっとだから大丈夫だよ。あなた暇でしょ、なにやった?」「食事の用意、掃除、洗濯をしたから散髪に行ってくる」「全部自分のことじゃない」「いままでやっていなかったことをやるんだから大変だぞ」「私がいなくなったからかわいそうだね」「この家に住むのもそんなに長くならないから、不用品やあっても使わないものを整理して棄てている」「偉い偉い」「からかっているが、あんたが空いている場所に突っ込んだものの整理だって大変だ」「私、家にいないから出来ないもん。あなたはいずれ何処に入る?」「まだ具体的なことは決めてない」「ここに来て私と住んだら?」「私は要介護の認定をされていないからまだ入ることは出来ない。もし私が何処かに入ったらあんたに面会にも来られなくなるでしょ」「そうか、お互いに健康に気をつけて、手がかからないように生きなくちゃ。私はここに入っていて楽ちんだけど、あなたのことを考えると心配だよ。そうなったら私が先に死ななきゃダメか」「あんたが生きていてくれるのが私の心の支えだから、あんたには長生きして欲しい」「そんなこと言われると泣けて来ちゃう。長生きしてあげるからあなたも頑張って。私がここに入るのはあなたと一緒に決めたが、あなたは一人でどうするの?」「大丈夫、一人で判断できなくなったら娘が二人いる。一緒に考えてくれるよ」「そうか、二人がいたか。私は女の子を二人産んでおいてよかった。私はあなたと一緒に暮らしたい」「先のことは分からない。それよりいま一日一日を楽しく過ごそう。伝染病が治まったら家にきて一緒に日中を過ごし、夕方にはそこに戻ることだって出来るようになる」「それが出来るまで一生懸命元気に生きるよ」「時間になった。CDを鳴らしたら電話機を返してきて」「私のつまらない話しで時間になったか、ごめんね。・・・鳴ったから返してくる・・・電話終わりました」200912c.jpg
(妻が好きな沼を見下ろす高台、背中側に咲くザクロの花。桃山公園が出来るころ地主さんが間引きした杉林に植えた木。家神様の愛宕大権現の碑があるから、公園になってもこの一角は私有地のまま。)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 16

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

サル的なヒト
2020年09月12日 14:55
楽しく拝読しています。一関市で子供時代を過ごした者です。昔の一関のブログからこのブログを知りました。季節季節の美しい生き物の写真と奥様とのやりとり、いつも心に残ります。毎日更新されているのもすごいですね。今後も期待しています。ご無理をなさらずに。