もうもくと南の空にわき上がる雲

撮影ノート『手賀沼有情』 (2020.9.10)
(アルツハイマー)

もうもくと南の空にわき上がる雲。200910.jpg

埋立地から飛び立ったダイサギのシルエット、次々と東我孫子の丘の向こうへ。200910a.jpg

獲物を見付けたかアオサギ、葦の隙間に見え隠れ。200910b.jpg

『勤務はないの?』 (2020.9.10)
昨日午後の妻との電話、「もしもし」「は~い」「あなた、勤務はないの?」「もう勤務していない。会社は20年も前にやめた」「私もやめたい」「あんたも仕事をやめたじゃない」「ここにいるのをやめていい? 朝寝、昼寝、夜も寝て、やることないんだもの。あなたは何処の施設に入っている?」「高野山の家にいる」「一人で?」「そう」「かわいそうに、自炊してるんだ。私が行ってやってやりたい」「ありがとうね。でも、あんたにはグループホーム寿にいてもらいたいな」「どうして?」「去年までは高野山の家に一緒に住んでいたが、あんたの介護を私ができなくなって、あんたとグループホーム寿を見学し申し込んだ。しばらく待って入居し、私の代わりに介護してもらってる」「家で一緒に住みたいが、介護を誰かに頼まないとダメか」「だからグループホーム寿に介護をお願いしてる」「あなたもここに住めないの?」「私は要介護認定の入居資格がない」「あなたも早く要介護になるといいね」「嫌だよ、私も要介護にしちゃうの?」「あはは、惚けたくないか。私はここにいればいいが、あなたの介護が心配だ」「心配しないで、私に判断力がなくなったら、AとLって立派な子どもたちが考えてくれる。自分の要望はちゃんとメモしておく。あんたがそこにいてくれるのが私への一番の助けだ」「あなたへの協力だね。論理的には分かるが心情的には嫌だね。なにも出来なくなったら子どもたちの力を借りるしかないか。そうして歳をとるしかない」「神戸のYさんからあんたに手紙が来た。今度の面会の時に持って行く」「ちょっと読んで」「開封してもいいの?」「いいから読んで」「公子さん、長い間ご無沙汰しています。・・・・・かしこ。Y」「うれしいな。Yさんは土方の出、中学、高校、大学と一緒で、私は佐倉小、Yさんは池新田小に赴任した。返事を書きたいから便せんを欲しい」「手紙と一緒に届けるよ。時間になった。CD鳴らしてから電話機を返してきて」「・・・鳴った。・・・電話終わりました」200910c.jpg
(昨日ほど機嫌がよくないのか、ちょっと鳴いては休んでばかりいるホオジロ。)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント