東我孫子の丘の上、薄雲の中に登る日の出

撮影ノート『手賀沼有情』 (2020.8.4)
(アルツハイマー)

東我孫子の丘の上、薄雲の中に登る日の出。200804.jpg

ジャブジャブ池の水溜まりに今朝も来ていたハクセキレイ。200804a.jpg

獲物を咥えて左右に振り回すムクドリ、地面において咥え直したらまた振り回す。200804b.jpg


『失敗の巻きだよ』 (2020.8.4)
昨日午後の妻との電話、「もしもし」「は~い」「あのねぇ、お昼食べて部屋に戻って窓を開け、暑い空気を外へ出したつもりだったのに窓は閉まっていた。開けずにぼーっとしてベッドの上で大の字になっていた。失敗の巻きだよ」「クーラーは?」「入れてあった」「だったら窓は閉めてあった方がいい」「窓から西日が入ってしまう」「窓は東向きだから西日は入らないよ」「またまた失敗の巻きだ。まだ西日は赤い垣根の上に射しているから間違えた。あなたは元気?」「元気だよ」「何処へ行って来た?」「依田内科」「何を診て貰った?」「心臓のエコー検査、徳永先生から心臓の人工弁の脇から少し血液が漏れているが人工弁の音はいいから大丈夫だって説明があった。その後に依田先生の診察、薬局で薬を貰って帰ってきてあんたに電話している」「お昼ご飯食べてないじゃないの」「電話終わったら食べるよ」「何処の病院に行った」「依田内科、いま話していたじゃない」「ご飯のことが気になったら忘れた。失敗の巻きばかりだ。大事にしていたフクロウの写真が何処かに行ってあっちこっち探したら、ちゃんと仕舞ってあった。出てきて嬉しかったからいま手に持ってる」「昨日面会のとき持っていった写真だね」「いやだ、昨日会ったの? 忘れてた。眠った後惚けていた。恥ずかしくて死にそう。でも死ぬほどのことじゃないね。ここへ戻って寝たのが悪かった。いま私が見ているのは西?」「東」「じゃぁ駐車場の先の道に出て右へ下ると市役所の前、その先を東に行って坂を登ると家。早く家に帰ってきてよ」「私は家にいるよ」「そうか、早く会いたいと思って損した。幾つものことがあるとこんがらがっちゃう。あなたは一つ一つよく憶えているね、私は一つ一つ忘れちゃう。アハハ。もう80だものね」「もう時間だ。歌を鳴らしてから電話機を返してきて」「あなたと話していると嬉しい。・・・鳴ったから行ってくる。電話ありがとうね。・・・今村です。終わりました」200804c.jpg
(こっちこっちと呼んでいるように、ゆっくりと開き始めた藕糸蓮の花。)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント