早朝の散歩、振り返れば南西の空に朝焼


撮影ノート『手賀沼有情』 (2020.8.28)
(アルツハイマー)

早朝の散歩、振り返れば南西の空に朝焼け。200828.jpg

可憐に咲いているのに、ヘクソカズラとはちょっとかわいそうな命名。200828a.jpg

鳴きながら羽繕いとは器用なホオジロ。200828b.jpg


『劇の中の生活』 (2020.8.28)
昨日午後の妻との電話、「もしもし」「は~い」「急に起こされて半分目が開いた。何かに使う写真を撮りに来ている。脚で蹴飛ばして布団が乱れていたが、もっと崩して写らないようにしている。あなたは今日家にいるの? 誰か引き受けた人がいるの?」「引き受けたって?」「私を誰か迎えに来るの?」「誰も迎えに行かないよ。あんたはグループホーム寿に住んでいるから」「ああ、そうだった。私は家に帰らないなら岩滑に帰るの?」「何処にも帰らない。岩滑は甥のT君夫婦が住んでいる。あんたの両親も、お姉さん夫婦も亡くなってあんたが帰るところじゃない」「そうか。色々忘れてしまった。ここに住んでいるのは劇の中の生活、あなたが自分の家いるのは現実の生活、私は劇の中の生活が終わったら、あなたと一緒の現実の生活に戻るの?」「あんたがグループホーム寿にいるのは劇じゃなく現実だよ」「私は劇の中で演じているとばかり思っていた」「去年まで家で二人で暮らしていたが、私があんたの介護を十分にできなくなってグループホーム寿で介護をして貰うことになった」「それは聞いていた。残った日はここで暮らすの?」「ここにいたら生活面の支援や、健康面は訪問診療の先生が定期的に来てくれる。ここに入ってから膵炎の再発はないし、目眩や吐き気、頭ガンガンの苦しみもなくなった」「治ったよ。私の部屋はずっとここ?」「そう」「なんでここ?」「去年はあんたの体調が悪く、私も十分な介護ができなくて困った。あんたも施設に入りたいって言って二人でここを見学して申し込んだ。5ヶ月程待って入れることになった。入居の仕度をしているとき膵炎が再発して取手の病院に入院し、退院と同時にここへ入居した。その間に色々なことを忘れたので、ここへ入ったいきさつが分かり難いんだね」「私は何処かに連れて行かれるという意識はあった。劇の中のことかと思ったが現実だったんだ」「時間になった。歌を鳴らしたら電話機を返してきて」「・・・鳴った・・・終わりました」200828c.jpg
(「花の中にガがいる」「何処にカがいる?」「カじゃない、点々があるガ」「あっ、いた。羽に点々があるガ」と、朝から妻との電話のような友との会話。)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント