東我孫子の丘から眩しい日の出

撮影ノート『手賀沼有情』 (2020.8.12)
(アルツハイマー)

コスモスの花を撮っていれば、東我孫子の丘から眩しい日の出。200812.jpg

蜂たちをさそうように咲いた藕糸蓮、入れ替わり立ち替わり花に潜り込む蜂。200812a.jpg

密集する葦の間にモミジアオイの花、風もなく運良く出来た隙間から覗く。200812b.jpg


『明日解散する』 (2020.8.12)
昨日午後の妻との電話、「もしもし」「は~い」「ベッドに入ったがまだ眠ってはいなかった。あなたはどこにいる?」「高野山の自宅」「Aさんの家から坂を登ったところ?」「そう」「私を迎えに来て」「どうしたの?」「ここに集められた人は明日解散する。食事は市が出してくれたが、解散したら出ないでしょ」「あんたが今いるのはグループホーム寿、市の研修会じゃないよ」「私はどこにいるの?」「今年の1月からグループホーム寿にいる」「どうして?」「去年までは自宅に二人で暮らしていた。あんたは膵炎になって入院したり、目眩、吐き気、頭がガンガンして病院に連れて行くことが増えた。私は介護が出来なくなってきたし、あんたも施設に入りたいと言って、ケアマネージャのMさんが探してくれた施設を二人で見学した」「申し込みに来たのは何となく憶えている」「12月に空きが出来て、今年1月から入居できることになった。正月にAとLが来て入居の仕度をしたり、一緒に食事をした。子どもたちが来て嬉しくてあんたは食べ過ぎちゃった」「バカねぇ」「子どもたちが帰った後、膵炎を再発して取手の病院に入院した。その間に色んな記憶が消えちゃった」「全然憶えてない」「退院して直ぐグループホーム寿に入居させて貰って私は助かった」「あなたも年だものね」「ここでは生活面の支援を受け、訪問診療の先生の診察で膵炎も再発していないし、目眩、吐き気、頭がガンガンするのも治った」「治ったね」「記憶が戻っても入居時の記憶は消えてしまった。2月末までは毎日面会に来たが、伝染病流行で面会できなくなってからは毎日電話している」「ここは何処?」「356のコナカの裏側」「やっと何処か分かった。窓の外の駐車場から手賀沼の傍を通って坂を登ったら家だだって分かった」「もう時間だから歌を鳴らそう」「・・・コードが外してある。何処へ挿すか分からない」「職員さんに代わって、私がお願いするから」「・・・夫からお願いです」と、職員さんに電話を代わってコードの接続をお願いした。200812c.jpg
(じゃれ合うようにジャブジャブ池に飛んできたハクセキレイ親子。せわしく動き回る子ども、撮らせてくれない親子のツーショット。)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント