音もなく降る雨になぜか淋しげに見える沼

撮影ノート『手賀沼有情』 (2020.7.4)
(アルツハイマー)

小降りになって桃山公園のゼロポイントへ。音もなく降る雨になぜか淋しげに見える沼。200704.jpg

高台から見下ろせば、クローバーを啄み水溜まりに入っていたコブハクチョウ親子。200704a.jpg

雨だってへっちゃら、誰もいない広場にムクドリの群。200704b.jpg


『フクロウは頭の奥の方にあった』 (2020.7.4)
昨日午後の妻との電話、「もしもし」「は~い」「ダーリンさんからって電話機を持って来てくれた。笑っちゃった。眠いから布団を直して寝ようとしたが目が覚めた。あなたは頭が痛いとか咳が出るとかはないの?」「何ともないよ」「東の空が曇ってきて天気が悪くなりそう。部屋に帰ったら寒いから廊下を通った人に寒いと言ったら係の人が来て直ぐ治してくれた。寒さは和らいだよ」「よかったね」「部屋が広いから淋しくて寒い。あなたは元気?」「元気だよ」「一人でいて淋しくない?」「ちょっと淋しい」「あはは」「今日はご機嫌がいいのかよく笑うね」「あなたと話せてプンプンすることはないよ」「昔は家の西が林で、入り口に大きなケヤキがあったのを憶えてる?」「あったね。午後になる直ぐ日が陰っちゃう」「夜になると椎茸を作っていた林でフクロウが鳴いたのを憶えてる?」「毎晩だったから憶えてる。最初は神社の山で鳴いたけど木を切って住宅地になったから近くの椎茸山で鳴くようになった」「よく思い出したね。写真を撮ろうとしたが撮れなかった。ケヤキを切って、林が住宅地になって、次が谷を埋めてまた住宅地が出来た」「家に日が当たるようになったが、庭に鳥が来なくなった。昔の近所は思い出せるが、今の景色はあやふやだ」「フクロウの写真を譲って頂けることになった。プリントしたら持って行くね」「嬉しい。フクロウは頭の奥の方にあった。神社の周りに林があったとき、神社に巣があったのは知っていた。こっちに引っ越してきて家を建てたのはマイナスじゃなかった。分かった事がいっぱいあったし、色んなことを経験したよ。でも、色んなことがどんどん消えちゃう」「昔のことを思い出せてよかったね。時間になったから歌を鳴らそう」「・・・ランプが点いてボタンを押したが鳴らない。あっ、鳴りだした。・・・~春を愛する人は・・・~」「おーい、電話機返してきてから歌って」「何か言った?」「先に電話機を返してきて」「分かった。・・・今村です。終わりました」200704c.jpg
(雨に濡れ水玉がきらめくキンシバイの花。)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント