散歩する人の姿が見えないケヤキの周り

撮影ノート『手賀沼有情』 (2020.7.30)
(アルツハイマー)

散歩する人の姿が見えないケヤキの周り。藤棚の下にも遊歩道にも、対岸の自転車道にも。200730.jpg

いつもの枯れ木にヒヨドリ。パッと逃げたら入れ替わりにハシブトガラス。200730a.jpg

公園の広場に数羽しか来ていなかったムクドリ、伸びた芝生の上を闊歩して餌探し。200730b.jpg

『私はもう治ったの?』 (2020.7.30)
昨日午後の妻との電話、「もしもし」「は~い」「元気な声で嬉しい。治って会えるようになったらいいなと思う。よくなったと思うが、どういう状態か病院で診察してもらいたい」「グループホーム寿にいれば、訪問診療の先生が来て診てくれる」「誰を?」「あんたを」「知らない」「毎月平和台病院の先生が来て診察してくれている」「私はもう治った?」「グループホーム寿に入る前は、目眩や吐き気、頭がガンガンしたり、膵炎になって入院もした。そこに入って、辛かった症状はなくなって、膵炎も再発していない」「私はどうすればいい?」「毎月先生と看護師さんが来て診察し薬をくれる。グループホーム寿に入るとき、依田先生とJAとりで総合医療センターの先生から手紙を貰って平和台病院に渡し、訪問診療の契約を結んだ。だからあんたは何もしなくてもいい。薬を変えたり調整してくれてよくなった。自分でもよくなったと思うでしょ」「よくなったと思う」「また再発しないようにちゃんと診てくれている」「どうして分かる」「診療明細書が送られてくるからそれを見ている。薬が変わったのもそれで分かった。食事の後で薬を飲んでいるでしょ」「分からない」「グループホーム寿にいると、食事や洗濯だけでなく、薬を忘れず飲むこともちゃんと見てくれている」「よくなったら家に戻って一緒に暮らせる?」「一緒に住んでも、私が年をとってそこで面倒見てくれるよな介護は出来ない」「自分で昔のように出来たらいい?」「80の人が70の時と同じように何でも出来るようになる?」「そんなの無理だ」「伝染病が治まったら、時々家に来て昼間を過ごし夕方にはそこに戻ることは出来る」「いつ」「伝染病相手だから分からない」「分かった、分かったけど悲しいよ」「毎週予約して面会に行くよ」「窓の外とででしょ」「それでいいとして」「みんなで守ってくれるのは分かる。家に戻れるまで頑張る。涙でいっぱいだよ」「歌を鳴らしてから電話機を返してきて」「・・・鳴った。 ・・・ごめん下さい。終わりました」200730c.jpg
(帰ろうとすれば、見送りに戻って来てくれたのかヒヨドリ。ゼロポイントの出口で鳴いて引き留める。)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント