薄雲の向こうに日の出

撮影ノート『手賀沼有情』 (2020.7.3)
(アルツハイマー)

薄雲の向こうに日の出。天気予報は曇りだったが、上空に広がり始めた青空。200703.jpg

遊歩道で餌を啄んでいたスズメ、散歩の人が近づけば急いで逃げた頭上の木。200703a.jpg

餌を与えに来たかと思えばただ近寄っただけ、餌も与えず飛び去ってコスモス畑の上を旋回するツバメ。200703b.jpg


『徘徊の疑似体験』 (2020.7.3)
昨日午後の妻との電話、「もしもし」「は~い」「電話機を届けてくれた人がジェスチャーで終わったら連絡してって言っていた。寝ていて怖い夢を見た。手賀沼から坂を登ると家だよね。家の前を神社と反対の方へ行くと広い道」「356だね」「右へ行くと少し賑やかなところ。左に曲がって天王台の駅前を右にい行くと病院。線路の方に車を止めて表から入った。途中で途切れたから場所が分からなくなった。その内どこにも行けなくなって帰って来た」「どこへ帰った?」「ベッドに戻っていた。夜寝ていた時と朝起きた時では場所が違うからどこにいるか判断できなくなる。家の前から356に出て東へ曲がり、中学のところを手賀沼の方へ左折、当てずっぽうに歩くと神社に出た。あなたが居る家は近いから行こうとすると途中で行けなくなった」「全部夢?」「夢だよ。あなたが恋しくて行こうとしても、どこへ行けばいいか誰にも聞けない。困って、恐ろしかった。朝になったらベッドに帰っていた。世の中は伝染病で大騒ぎしているね」「今日は東京で感染者が100人を越えたとテレビで言っている」「私みたいに夢の中で歩き回るのは感染しないよね」「夢の中で歩き回っても、どこにも行っていなから大丈夫だよ。自宅にいる人が、夢か現実か分からなくなって外に出て迷子になるのはよくあること。グループホーム寿にいたら職員さんが見ていてくれるから、勝手に外に出て迷子になることはないよ」「夢の中で迷子になると恐ろしいが、目が覚めるとベッドの上にいて、ああよかったと思うよ」「あんたは夢の中で徘徊の疑似体験をしたんだ。徘徊して迷子になった人の気持ちも同じだろうね」「私はグループホーム寿にいる自覚がなくて外を歩く夢が怖いけど、ここにいたら大丈夫だね。夢の中じゃそれを忘れているから怖いよ」「夢の話を聞いていたら時間になった」「電話機を返してくる」「その前に歌を鳴らして」「・・・鳴ったよ」「じゃあ電話機返してきて」「・・・今村です。電話終わりました」200703c.jpg
(遊歩道を越えて飛んできて、何度も背伸びはするが鳴かないキジ。待って待って、8分経ってやっと鳴いて羽ばたく)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント