今朝もまたいつまでも暗い曇天の空

撮影ノート『手賀沼有情』 (2020.7.29)
(アルツハイマー)

今朝もまたいつまでも暗い曇天の空、こっちは撮らないのかと頭上で鳴くヒヨドリ。200729.jpg

木立の陰にひっそりと咲くキツネのカミソリ。200729a.jpg

数羽ずつ飛来して、埋立地の杭に集まったダイサギ十数羽。200729b.jpg


『今日は何日?』 (2020.7.29)
昨日午後の妻との電話、「もしもし」「は~い」「時々部屋を覗いて話しをする人が電話機を持ってきてくれた」「事務所にいるOさんだね」「私と話す前にあなたと色々話しをするの?」「いつもは挨拶だけ、たまに提出する書類について話すことはあるよ」「あなたをよく知っている人かと思った。電話機を渡すときあなたのことをダーリンって言って笑わせるもの。今日は何日?」「7月28日」「えっ、7月?」「何月かと思ったの?」「ノート挟んであった紙は2月13日、別の紙には6月22日、グループホーム寿に泊まるって書いてあるが何のことか分からない。その紙に、化粧水、洗濯物って私の字で書いてある」「もう一ヶ月以上前のものだね。古いメモを見て今日のことだと思ったの?」「私はその時その時が楽しければいいの。あなたは午前中に何した?」「昨夜急にテレビの電源が入らなくなった。KSデンキで聞いたら8年以上前のものは部品がなくて修理できないこともあると言われ、新しいものの値引きをしてもらったが、在庫を運ぶトラックがなくて納入は8月12日過ぎになると言われた。買うのは止めて、あんたのベッド脇にあった小さいテレビを一階に運んで入れ替えた」「使わなくなったテレビがあってよかったね。あなたはどこから電話してる?」「自宅?」「自宅って東我孫子の方?」「近隣センターこもれびじゃないよ。Aさんの家の前から坂を登ったところ」「表に車を置くところがある私たちの家?」「そう」「窓の外を見ると垣根の向こうは駐車場、あなたの友だちの家の前を通り過ぎると広い道。坂を下って市役所の先で東へ行って、Aさんの家の前から坂を登ったところ。目を瞑ると景色はちゃんと憶えてる。部分部分は思い出すが広い範囲になると分からなくなる」「もう時間だ。また明日も電話するね。CDを鳴らしてから電話機を返してきて」、鳴りだしたら歌いながら部屋を出る音。「あれ、何処だろう?」と戸惑う様子。Oさんの声がして「代わりました。玄関へ出ようとしてました」200729c.jpg
(誰か来ないかとお化粧して待っていたのか藕糸蓮の花、誰もいない農家の野菜売り場の脇に。)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント