霧に霞むネコの木、微かに見える対岸

撮影ノート『手賀沼有情』 (2020.7.28)
(アルツハイマー)

霧に霞むネコの木、微かに見える対岸。200728.jpg

沼を見下ろす高台に愛宕大権現の碑。200728a.jpg

公園の広場に戻ってきた常連のムクドリたち。200728b.jpg


『やっと目が覚めた』 (2020.7.28)
昨日午後、Oさんに起こされて電話に出た妻、「もしもし」「は~い」「私のお父さんじゃないけどお父さんだ。午前中忙しくて、昼ご飯食べたが眠い。配って回る活動に参加していて、みんなのいるところ行こうとしていた。お父さんから電話があって、疲れているからベッドに寝そべっている」「起きてベッドに腰掛けないと眠っちゃうよ」「眠ることはないと思う。自分が誰だか分からずに人に合わせて話してる」「何言ってるか分からないよ」「呼び出しがあって、迎えに行きましょうとか、お供しましょうと言われて一緒に行く。自分が誰だか分からないが、今村さんですねと言われるとそうですって言える。今どこにいるか分からない。城東中か佐束か何処に呼び出されるか分からない。岩滑の公民館の方へ歩こうとしたが、どう指図されるか分からない」「掛川の田舎にいるの? 夢見てるんだ」「あれ、窓の外は駐車場だ。あなたは直ぐ近くで電話してるんだ。市役所の先にいるから行こうと思う」「あんたがいるのはグループホーム寿、伝染病が流行っているから外出できないよ」「あっ、伝染病でダメだったんだ」「外の人は誰も入ってこない。誰かに指図されるって夢なんだ。頭に浮かんできた空想なんだ」「やっと目が覚めた」「城東中へ行くっておかしいでしょ」「おかしいと思う」「頭に何かの活動が浮かんで、それをやらなくちゃと思ったんだね」「今日はダメだけど、明日は家に帰る?」「帰れない。二人一緒に住むと私じゃ十分にあんたを介護できなくなった。代わりにグループホーム寿にあんたの世話をしてもらっている。伝染病が治まったら外出して家に行き、夕方にここに戻ることは出来るようになるよ」「現実問題としてここでやって貰っていることに乗っかって、あなたは時々会いに来てくれる。伝染病がなくなったらちょっとだけ帰る。それまで生き抜きましょう」「そうだね。時間になった。歌を鳴らしてから電話機を返してきて」「・・・鳴った。・・・電話終わりました」200728c.jpg
(頭上でヒヨドリの鳴き声、見上げれば4日ぶりに戻ってきた枯れ木の天辺。)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント