高台に立てばまた雨か遠くの方から白くなる

撮影ノート『手賀沼有情』 (2020.7.25)
(アルツハイマー)

ザアザア降りの雨が通り過ぎ、高台に立てばまた雨か遠くの方から白くなる。200725.jpg

雨水で川のようになった広場への小径、何処にも鳥の姿がない朝。200725a.jpg

いつも立ち寄るのは枯れ木の天辺、雨風をしのぐつもりか下の方の枝にヒヨドリ。200725b.jpg


『楽しかったよ』 (2020.7.25)
昨日午後の妻との電話、「もしもし」「は~い」「お父さん本人だ。坂の上の自分の家にいるの?」「そう」「今思うといい家を作ったね。借金して作った?」「住宅ローンと残りは退職金で返済した」「私はあまり気にしなかったけど大変だったね」「職場が我孫子に移転したとき単身赴任するつもりだったが、同じ団地にいた同期のYさんが新築した家を二人で見に行き、Yさんから会社の給料でも何とかなると言われ、あんたは家を建てたいと言い出した。二年先輩のAさんが我孫子に土地を買ったら、あんたの夢は止めようがなくなった」「ここに家を作っていてよかったよ。私のいるところとすぐ近くだもの」「そうかね」「我孫子に来てもしばらくはずっといるところとは思わなかったが、ここ以外にないところになった」「その割りには、来てしばらくしたら故郷から遠くなったって文句言っていたね。来て間もなく子どもの学校のPTAの活動で友だちも増えた。その友だちと我孫子にラブホテルを作らせない活動を始めた」「それは遊びみたいだったが、友だちがたくさんできた」「近所で茶道を習い始めたし、読書会やコーラスも始めた。我孫子にいる外国人への日本語教室なども忙しかった」「友だちがいっぱいできて楽しかったよ」「私が天津と一関の単身赴任から戻ったら、ボランティアのさんきゅう会を一生懸命やっていたし、高野山に近隣センターを作る活動にのめり込んでいたね。その合間は茶道に熱中していたよ」「我孫子に家を建てたからやりたい放題できたんだね。ありがとうね。楽しかったよ。今ここにいて何も出来なくなったって文句言っちゃ罰が当たるね」「家中あちこちに収納してある茶道具を見るとどうするか悩むよ」「活用してくれるところに寄付してもいいし、売ってもいい。もう使わない」「Lに考えて貰おうか」「あの子に頼むのが良さそうだ」「時間になった。歌を鳴らしたら電話機を返してきて」「・・・鳴らない」「矢印を押した?」「・・・鳴った。・・・電話終わりました」200725c.jpg
(何を沈思しているのかツバメ、雨の中じっと動かず電線に。)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント