しばらく見ぬ間に遅くなった日の出

撮影ノート『手賀沼有情』 (2020.7.24)
(アルツハイマー)

しばらく見ぬ間に遅くなった日の出。200724.jpg

久しぶりにカッパの頭に戻ってきたカワウ。200724a.jpg

市民農園跡の木の天辺に戻ってきたホオジロ。200724b.jpg


『あなたは何をした?』 (2020.7.24)
昨日午後の妻との電話、「もしもし」「は~い」「眠っていて、ダーリンから電話ですって起こされた。今日あなたは何をした?」「資源ゴミの当番だったから、朝早くから分別用の袋や廃油の缶とか廃棄電池の箱を並べた。後でペットボトルの袋を出し忘れたと思って見に行ったら誰かが出してくれてあった」「そっちに行って私がやってあげたいが行かれない。アハハ。私だってやりたくないからちょうどよかった」「もう慣れた」「一年に何回順番が回ってくるの?」「年に1回か2回」「そうか。手伝えなくてごめんね。これはお世辞だけど。アハハ。やっと目が覚めた。雨は降っていないね」「ちょっと降ったけど止んだ。天気がよくても何処にも行けない。今年は色んなイベントがなくなった」「何がなくなった?」「近所では班の会議や自治会の会議もなくなった。国の行事だってなくなったよ」「何が?」「オリンピック」「来年やるんでしょ」「来年も出来ないと思うよ」「じゃあ外出もそれまで解禁されないの?」「そうだね」「ここにいて、年取って介護が必要になったら私はどこへ行くの?」「グループホーム寿にいるから、食事や洗濯などの生活支援、訪問診療などもやって貰っている。だからずっといていいんだ」「あなたはどうするの。ここへ来て一緒に住めばいい」「私は入れてもらえない」「何で私だけ」「アルツハイマーになって、要介護と認定されたから」「いいところだけど何でここ?」「あんたと二人で見学に来ていいところだったから申し込んだ。去年暮れに空きが出来て今年1月に入居した」「申込に来たことは憶えてる。いいところに入ったと思うけど、あなたと暮らせないのは嫌だ。家で一緒に住めないの?」「私があんたの介護を十分に出来なくて、代わりにグループホーム寿にお願いしている」「私がよくなって、何でも出来るようになればいいよね」「そうなるといいね。時間になった。歌を鳴らしたら電話機返してきて」「何を鳴らす?」「CDラジオ」「・・・鳴った」と言って歌い出す。「先に電話機を返してきてから歌って」「・・・終わりました」200724c.jpg
(水生植物園跡近くの蓮田に開き始めた藕糸蓮の花。)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント