そのうち雨になりそうな空模様

撮影ノート『手賀沼有情』 (2020.7.23)
(アルツハイマー)

そのうち雨になりそうな空模様。資源ゴミ収集日の当番だから、降り出す前に回収袋をや廃油回収缶などを並べ、自宅近くの桃山公園へ。200723.jpg

十数年前古墳調査をして埋め戻した木立の下、飛び込んできたムクドリたち。広場に散歩の人が来たのだろう。200723a.jpg

頭上で鳴くヒヨドリの声、見回せばいつもと違う木の天辺に。200723b.jpg


『これからも仲良くしよう』 (2020.7.23)
昨日午後の妻との電話、「もしもし」「は~い」「昼寝していたら電話機を持ってきてくれた。たくさんは寝ていないから寝ぼけてはいない。それは人様が判断することだね」「ベッドに腰掛けたら目が覚めるよ」「起きて半分腰掛けた。外に駐車場があって、垣根の上の方が赤い。あなたは何をしていた?」「トイレの掃除をさぼったら黒いカビが出てきたので、二階と一階のトイレを掃除した」「近いから私が行ってやってあげるのに。簡単に行けそうでも今は外出はダメか。ここでこんな経験をするのは、自分一人じゃ出来ないこと。なぜ私がここにいてこんな経験をするようになったの?」「あんたは今グループホーム寿にいる」「なぜ?」「去年は目眩や吐き気や頭がガンガンして何度も病院に行った。私も歳で介護が大変になったし、あんたも施設に入りたいと言って、二人でグループホーム寿を見学して申し込んだ。その後、急性膵炎になって直ぐ近くの東邦病院に緊急入院した。その間に色んなことを忘れてしまった。少しずつ記憶が戻って、今年1月にグループホーム寿に入れることになった。正月に食べ過ぎて膵炎を再発しJAとりで総合医療センターに入院し、また色々なことを思い出せなくなった。退院直後にグループホーム寿に入居したがそのことも憶えていなかった。グループホーム寿で専門の人の介護や、訪問診療の先生の診察を受け、膵炎も再発しないし目眩や吐き気、頭がガンガンしてふらつくのも治った」「そうか、大変だったね。よくなって退院できたらまた一緒に住める?」「私も年取って十分な介護は出来ないし、一緒に住んだら共倒れしそうだ」「そうだね。無理して一緒に住むより、時々会って仲良く過ごした方がいい」「窓越しの面会だけど、今度の日曜日も面会に来るよ」「何年か分からないが残った時間をこれからも仲良くしようね」「そうだね。もう時間だ。歌を鳴らして」「・・・鳴った。・・・あれ、何を返すんだった?」「電話機、耳に当ててるでしょ」「分かった・・・終わりました」と電話機を返す妻。200723c.jpg
(斜面林の間から眺めた水生植物園跡のケヤキの木。何となく力強く見えた今朝。)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント