前進と後退を繰り返すゴムボートの人

撮影ノート『手賀沼有情』 (2020.7.22)
(アルツハイマー)

カッパの傍まで漕いできて、見上げるのでもなく、前進と後退を繰り返すゴムボートの人。200722.jpg

鳥がいない手賀沼周辺、親水広場で見たのはムクドリとスズメ。雨水が溜まったジャブジャブ池にはカルガモ二羽。200722a.jpg

市民農園跡の埋立地、数日前から来るようになったダイサギとカワウ。200722b.jpg


『しばらくでした』 (2020.7.22)
昨日午後の妻との電話、「もしもし」「は~い」「あっ、お父さん。しばらくでした。違う?」「昨日も電話した」「知らない。寝てたのかなぁ。あなた元気?」「元気」「元気ならいい。病気なら私が行ってやらなくちゃ。買い物はどうしてる?」「宅配弁当、パルシステム、通販、近所のセブンイレブン。極力外出しないようにしている」「あなたの声が明るくて直ぐ近くから聞こえる。電線はぐるぐる回り道してるのにね。元気そうで嬉しい。病気しないでね。病気になったら行ってやるから。あっ、今はダメか」「外出も面会も出来ないよ」「ここで一緒に住めないの?」「私は入れてもらえない」「なぜ私はいいの?」「アルツハイマーになって、要介護と認定されたから」「病気になった方が得なのかな?」「病気にならない方がいいが、グループホーム寿に入って、専門の人の介護を受け、訪問診療のお医者さんにも診て貰っている」「いい所に入ったがあなたとは住めないし会えない」「最近は予約して面会できる。あんたは窓の内側、私は窓の外側で話が出来る」「窓越しじゃ実感が湧かない」「今の伝染病は人から人へ感染するから、予防のために窓越しの面会なんだ」「中国から来た病気でしょ。中国は悪い国だね。隠していたんでしょ、だったら中国人だけが死ねばいい」「中国の政府が悪いからと言って、一般の中国人は何も悪くない。友だちもいっぱいいるでしょ」「私たちが行ったときは病気がなくてよかったね」「天安門事件はあったけどね」「病院はどうしてる?」「コロナが怖いから、順天堂から手紙を出して貰って、全部依田内科で診て貰っている」「それなら安心だ」「伝染病の薬はあるの?」「まだ出来ていない。罹ったら自分の免疫で治るのを助けることしか治療出来ない」「一緒に生きていて会える日を待ちたいから元気でいてね」「気をつけて病気にならないようにするよ。時間になった。歌を鳴らしてから電話機を返して」「・・・鳴ったよ」「泣いてるの?」「・・・」「電話機返して貰いました」と職員さん。いつになく物わかりがよくて、色んなことを思い出していた妻だった。200722c.jpg
(野菜を売っている農家の蓮田、今朝も咲いていた藕糸蓮の花。)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント