霧に霞み見えるのは鷲野谷新田辺りの対岸だけ

撮影ノート『手賀沼有情』 (2020.7.19)
(アルツハイマー)

妻が好きな沼を眺める高台に立つ。霧に霞み見えるのは鷲野谷新田辺りの対岸だけ。200719.jpg

市民農園跡のコスモス畑にコブハクチョウ親子。一羽二羽とコスモスの陰から出て来て、4羽いた子どもたち。200719a.jpg

散歩の人か来ればさっと逃げ、通り過ぎたら直ぐ戻ってきたムクドリたち。200719b.jpg

『見合いだったんだ』 (2020.7.19)
昨日午後の妻との電話、「もしもし」「は~い」「今どこ、家?」「そう」「自分の家でいいな。ここは自分の家じゃないから家に行きたい」「伝染病が治まったらね」「それまでは近くても遠いところだ」「明日は面会に行くよ」「嬉しい。虐められるわけじゃないけど、自分の家じゃない。人様々で違うから誰かに相談することもなく孤立する。家に行った時、私が泊まるのは私の体力じゃ無理?」「私が年をとって、あんたの体調が悪くなっても病院に連れて行ったり介護するのが難しくなったから」「あなたにご飯の仕度をしてやりたい。直ぐ涙を流すのは我慢して止め、本当に流す時までとっておく。自分がこうなったのは自分のせい。腹を据えて、帰れるように体力をつけるから待っててね」「わかった。頑張って元気になったら嬉しいよ。昨日質問された、初めてあんたに会った時のことを話すね。会社に入って3年目、斉藤先生に呼ばれて先生の家に行ったらあんたを紹介された」「私も先生に呼ばれた。見合いだったんだ」「先生が強引に話を進め結婚することになった。結婚前に静岡で会って日本平に行った。大きな食堂で私が食券を買いに行っている間にあんたが上着を脱いでセーター姿になって何処にいるのか見失った。そしたら食堂の真ん中辺りであんたが手を振っていた」「ああ、思い出した。いま私は昔のあなたの姿を見て話している。私もしわくちゃなおばあさんではないよ」「あんたは東京の教員採用試験を受けて合格し、大井町の立会小勤務に決まった。私は寮を出て武蔵小山のアパートに引っ越した」「私が手続で東京に来た時アパートに寄ったらあなたは会社に行って留守だった」「帰宅したら運んできた荷物だけが置いてあった。佐倉小は一学期で退職し、夏休み中に慌ただしく結婚式をすることになったね」「話を聞いたらまだ思い出せる」「続きはまた話そうね。歌を鳴らしてから電話機を返してきて。明日面会に行くよ」「・・・鳴ったから返してくるよ・・・終わりました」200719c.jpg
(妄想の中で施設を抜け出して、沼辺を通って自宅を見に来れば誰もいず、沼を眺めに来るという高台。帰り道はワープして気がつけばベッドの上だと。)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント